CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年の夏越の祓
今日、6月30日は夏越の祓。
早起きして、ご近所の神社へお詣りしました。
半年分の穢れをはらって、明日からまた新たな気持ちで頑張ります♪

さて、夏越の祓といえば、欠かせないのはお菓子の「水無月」。
これを食べないと7月を迎えられません

今年は、恒例の六瓢柄のお茶碗で、無病息災を願いながら頂く抹茶と、
水出し冷茶も用意しました。
冷茶は、奈良の井ノ倉茶園のかぶせ茶で。
いいお茶を美味しく入れるのはコツが必要ですが、水出しなら失敗なしです。

お菓子は、祖師ヶ谷大蔵の「そえだ」さんで。

IMGP2786.jpg

DSC_0609.jpg
(スマホのイケテない写真でごめんなさい)



JWordクリック募金



ガラスの器でレッスン!
今日は、夏至。

そういえば、最近日が長いなぁと思っておりました。
明日から、どんどん日が短くなって冬に向かうと思えば、少しは涼しく感じる?
そんなことないか…(笑)

昨日は、プリザのレッスンでした。
ガラスの器にトクサを使って、夏向きのアレンジを作りたい・・・と
いうご要望にお応えして。

トクサのプリザーブドフラワーは素材としてあるのですが、色や質感が好みでは無く、
ドライの素材を使いました。
細いので、敷き詰める作業がとっても大変だったと思います。

でもリクエストでしたもんね~。頑張りましたね~♪

IMGP2773.jpg
Oさん作: 最後のベアグラスの飾り方が個性的で素敵。ふんわりおしゃれに出来ましたね~。

IMGP2778.jpg
Mさん作: お花の向きがとてもきれいに揃いました。全体のバランスも良かったです~!

お花の配置は自由にしていただきました。
ベアグラスの飾り方もご自由に・・・。個性が出て楽しい。

いろんな花材を使用したので、ワイヤリングの仕方もいろいろ、
お花の向き、アクセントカラーの配置など、アドバイスさせて頂きながら、
充実したレッスンになった・・・と思います。

何より、素敵な仕上がりに、教えた方も大満足♪



レッスンについて、
現在は、CoSy Flowers主宰者の、友人など面識のある方に限り、
プライベートレッスンを行っております。
諸般の事情により、なかなかオーガナイズできておりませんが、
ご希望やお問い合わせがありましたら、
info☆cosyflowers.comまで(☆を@に変えて)、ご連絡ください。

JWordクリック募金

朝、ギリシャと引き分けて残念だったことが、楽しいレッスンですっかり吹き飛びました!
次こそ、頑張れ!


ギリシャを喰ってやる♪
W杯、ギリシャ戦の勝利を願って、
超個人的「ギリシャを喰ってやる」大作戦!を敢行中。(笑)

まず手始めに、「ギリシャヨーグルト」から。
DSC_0564.jpg
これは市販品だけど、普通のヨーグルトを一晩水切りしたら
こってり濃厚なギリシャヨーグルトになるので、翌日から手作り中。

そして、次は「タラモサラタ」。
DSC_0572.jpg
たらこ入りのじゃがいもサラダの様なものなので、家にあった材料でサクッと。
使ったのは明太子ですけれどね

そしてちょっと面倒だけど、これもほぼ家にある材料でOK!の「ムサカ」。
DSC_0569.jpg

パスタを、ジャガイモとナスに代えたラザニアって感じ。
一番下にジャガイモ、その上にナスとミートソースを重ねて、
ベシャメルソースとピザチーズをかけてオーブンで焼いて出来上がり。

そして、最後は「スブラキ」。お肉の串焼きです。
実は、このスブラキ、
以前ニュージーランドに滞在していた時に、
このスブラキをピタパンにはさんだスブラキサンドが、どこのフードコートにもあって、
KIWI達に大人気でした。
当時、「SOUBLAKIって、何語?」と思っていましたが、ギリシャ語だったんですね。
そんなわけで、懐かしのスブラキサンドにしてみました。
DSC_0587.jpg
(あー、何の工夫もない盛り付け&スマホ写真でごめんなさい)
「ジャジキ」というヨーグルトソースをたっぷり入れて。
水切りしたヨーグルトに、きゅうりとにんにくのすりおろし、塩コショウを入れたものですが、
これお肉に合って美味しい♪


とりあえず、ネットでレシピを調べつつ、
ここ何日かいろいろ作ってみましたが、
感想・・・。
「ギリシャ料理は口に合う!」
まぁ自分で作ってますから・・・。
それでも、結構楽しかったです♪

さあ、フェタチーズをつまみながら、ワインでも飲みましょうかね。

あとは、心の底から応援するのみ!!

JWordクリック募金



パープル好きなお母様に
地球の反対側での熱戦、気になりますね。
次のギリシャ戦、力を出し尽くして勝ってほしいと、心から願うばかり~!

IMGP2709.jpg


さて、ご紹介が遅れていたアレンジ。
こちらも母の日のオーダーでした。

パープルがお好きなお母様へ。
グレイッシュな陶器のコンポートに、フラットにアレンジしました。
ピンクのバラとグリーンペッパーがアクセントで、効いています♪

こういう色合わせ、個人的にも好きなんです


JWordクリック募金



胡蝶蘭のボックスアレンジ
IMGP2694.jpg

こちらも母の日のプレゼントのオーダーでした。

ご結婚を間近に控えている方から、将来のお母様へ。

ボックスアレンジで、胡蝶蘭を入れること、真紅のバラを入れることがご希望でした。

あまり、紅白紅白しても、蓋をあけた途端に驚かれちゃうかもしれないし・・・。
おめでたいことは、本番に取っておきたいし♪。
最終的にパープルの力を借りてまとめましたが、
真紅とパープルの組み合わせをとても気に入っていただけたようで、
良かったです。

婚約者の彼と一緒に手渡されたそうですが、初めて母の日のプレゼントを贈った彼は
少々照れていらしたとか・・・。
でもボックスアレンジなら、男性の方でも渡しやすいですよね。

さすが、将来のお嫁さん! その気配りに感服いたしました。

ブライダルの打ち合わせも楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。


JWordクリック募金



お蕎麦屋さんへ
ついに、関東地方も梅雨入り。

室内の湿気は困りものですが、お庭の水やりは楽ちん。
うっとおしい天気ですが、せめて、恵みの雨と思って元気に過ごすことにしましょう。

さて、ご紹介が遅れていた、アレンジ。
母の日のプレゼントとしてオーダー頂いたものです。

ご実家は、栃木県でお蕎麦屋さんをされているとお聞きし、
お母様がきっとお店に飾られるであろうことを想定して、
和風にも合うテイストでお作りしました。
バスケット素材の器に、ピーチカラー、オレンジで、
明るく元気なお蕎麦屋さん♪のイメージ。

喜んで頂いたとご報告を頂き、
その上、帰省された折に撮った写真までお送りいただきました。
大切にカウンターに飾っていただいている様子を拝見出来て嬉しいです!

ありがとうございました。







JWordクリック募金




6月は麦手餅
6月に入りましたので、
もしかしたら、気になっている方もいらっしゃるかもと。


DSC_0437.jpg

6月の朔日餅は、麦手餅。
また、頂いちゃっております

麦秋を描いた、伊勢型紙。
渋いですが、素敵です♪


JWordクリック募金


Designed by aykm.
