CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年は玄関に。
今日は暖かかったですね♪
ずっとこんな日が続いてほしいけれど、明日からまた冷え込むとか。
三寒四温・・・確実に春に向かっているから、もうひと頑張り


今年は玄関に飾った、土鈴のおひなさま。

毎年ブログにアップしていますが、
もう何十年も前に手に入れたもので、奈良の能面師作。
お顔が、たおやかで品があって、大のお気に入り♪

IMGP2587.jpg IMGP2586.jpg


明日から、3月!


JWordクリック募金

実家にある七段飾りのおひなさま。
最近は全然飾っていないみたいだけれど、どうしているかなぁ。




梅が花ざかり♪
雪かきをしてたまっていた庭の雪がようやく消えてくれました。
凍った根雪は、なかなか溶けないことを実感!

1か月ぐらい前から咲き始めていた、庭の梅。
何度も氷漬けになったからか、ずっとつぼみのまま残っていて、
ようやく咲き揃ってきました♪


IMGP2578.jpg

昨年は、それまでしばらく空き家だったからか、木の状態も良くなく
あまり咲かなかったのですが、今年はいっぱい花をつけてくれました
植木屋さん、お手入れありがとう!

IMGP2549.jpg
探さないとわからないぐらいしかつかなかった実も、
今年は楽しみだ~!

梅酒?梅ジュース?梅干し???

何を作ろうかなぁ・・・と、何とも気が早い「花よりだんご」


JWordクリック募金

赤のリースレッスン
お友達2人を生徒さんにしてのレッスン2回目。

前回、12月に仏花を作ったので、次はリースがいいね・・・ということで、
1月末、2回目にして大作に挑戦していただくことになりました。
一般的なレッスンとは1か月ずれた内容なのはご愛嬌

お二人の希望で「温かみのある赤いリース」をテーマに、
こちらで考えたデザインで、赤とパープルのリースを作っていただきました。
リボンやお花、リンゴの配置は、それぞれの感性で♪




IMGP2546S
Sさん作。↑

IMGP2542N
Nさん作。↑

いろんな色の赤を重ね、パープルをアクセントに効かせるデザインで、
時節柄、バレンタインシーズンにぴったりの
ゴージャスなリースが、素敵に出来上がりましたよ♪


知り合いも興味のある人いるよ・・・と言ってくれているので、
少し幅を広げてレッスンできればと思っています。
また詳細をこちらで発表しますね。

少人数で行うプライベートレッスンになりますので、
最初は、私と直接面識のある方及びその方の同行者を対象にさせていただく予定です。

もし、ブログを見ている私のお友達で、やってみたい!という方がいらっしゃったら
ご連絡くださいね。制作内容と日程調整いたします♪
(年賀状に書いて下さったR子さん、東京に来られる予定があればぜひ♪)




JWordクリック募金

Nちゃん、Sちゃん、ご紹介が遅くなってごめんね~。
いつも心配りのおみやもありがとう♪
終わってからしゃべくり倒す時間も計算に入れなきゃねー。
次回も楽しみにしてます!!


2月は逃げる・・・
2月も残り1週間になってしまいました。
全然、記事をかけてなくてごめんなさい。

オリンピックも出来るだけライブで観たい派なので、
寝不足でへろへろ

ソチオリンピック、真央ちゃんのフリー演技すごかったですね~♪
人間のメンタルって何なんだろう。
あの状況でベストな演技ができるって、ほんとすごいです。
観るのが怖い気がしていたワタシ、ゴメンナサイって感じです。
終わりよければすべてよし。
ご本人が納得できる演技ができたことを素直に喜んであげたいっ!

ブログをさぼっている間、2週続けての大雪。
我が家でも、雪かきスコップ大活躍!で、一日に何度も雪かきをしましたが、
こんな作業を来る日も来る日もやらないといけない雪国の方の大変さを思い知りました。
雪の影響が出た地域の友人もいて、通行止めで車に乗れずスーパーまで50分歩いたとか、
物流も滞ってモノが不足しているとか・・・、心配しました。
今日はやっといいお天気ですが、
早く雪の心配をしなくていいように暖かくなって欲しいです。

実は、少し前から、買い物で重いものを持ったり、たくさん歩いちゃったかなという日は、
股関節が痛くなって・・・、どうやら寒くなって痛みだした古傷をかばって歩き方のバランスが
悪くなっているらしく。
買い物の荷物を持って、バス停から泣きながら帰ることもあるほどでしたが、(子供か!)
ご近所の整体に通ったり、毎週通っているピラティスのあき先生に、ストレッチや歩き方の指導をしてもらい、
少しましになってきました。

何だか体のプチトラブル続出で、きっと冷えと寝不足から来ていると自覚しているので
ちゃんとメンテナンスしてあげなければ・・・。

と、そんなわけで、
以上ブログをさぼっていた言い訳でした

次の記事で、1月末のリースレッスンのご報告をしますね。


JWordクリック募金




寒い立春!
あっという間に、2月に入ってしまいました。
今日は立春。

旧暦では、新年明けましておめでとうございます・・・と
いうことになるのでしょうか。

昨日は、恵方巻きを作り(...といってもありあわせの具を巻きずしにしただけ)、
いわしを食べ、お豆もまいてちゃんと年の数、いやそれ以上食べました

マンション住まいの頃はちょっと抵抗があった、
ひいらぎとイワシの頭もちゃんと玄関先に飾りましたよ♪
(ひいらぎは、庭のヒイラギナンテンの葉で代用ですが)

DSC_0025.jpg
ちょっとグロい? 大丈夫?

もともと、季節ごとのお節句や、昔からの歳時のしつらえは好きなので、
手を抜きつつも、出来る範囲でやりたい派。
特に節分と立春は、いわゆる大晦日と元旦だと思えば、
気持ちも引き締まるというもの。

今日から春、というにはあまりにも冷え冷えなお天気ですが、
心新たに過ごしていこうと思います。


JWordクリック募金

先日、2度目のレッスンを行いました。
テーマは遅ればせながらのリース♪
大作に挑戦してもらいましたが、素敵な作品が出来上がりました。
また、紹介しますね。


Designed by aykm.
