CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年も有難うございました
2013年も残りわずかとなりました。

一年間、どうもありがとうございました。

今年後半は、やっと完全復活!を実感できて、
充実した気持ちで、一年を終えることができそうです。

来る2014年が皆様にとって、希望ある年になりますように
願いを込めて。


どうぞ良い年をお迎えください。


CoSy Flowers



JWordクリック募金





Merry Chirstmas♪
IMGP2357a.jpg

今年も、メリークリスマス!



昨夜は、山下達郎さんのライブに初めて行って来ました。
いや~、良かったです。ホントに。


「音楽で何かを伝える」というパワーに満ち溢れていて、
愛だったり、勇気だったり、癒しだったり、不安だったり・・・。
すごいや、たっつあん

今朝からずっと、BGMはアルバムのOPUS♪♪


皆様も素敵なクリスマスを

JWordクリック募金

クリスマスイブイブの、「クリスマス・イブ」の生歌☆ 
なんて贅沢~♪
コットンボールとどんぐりのリース
IMGP2503.jpg

前回の王道カラーのクリスマスツリーを作って、
やっぱりクリスマスの赤ってかわいいじゃん
思って制作したリース。

コットンボールのリースは大好きで、毎年何かしら作ってしまいます

こちらは、kotiのタグネームを付けた後、
軽井沢のホテルブレストンコートのショップへ出荷いたしました。

絶賛販売中です♪

もし、オーダーで同じ商品をご希望の場合、
材料の在庫があればお作りいたしますので、お問い合わせください。
今のところあります(笑)



別々にお嫁入りする子だけど、並べて撮ってみました。
かわいい♪
(両方ピンボケだけど・・・
IMGP2500.jpg


JWordクリック募金

先日、写真のツリーを3歳の坊やがすごく興奮!して、喜んでくれたそうです。
「興奮」というのが嬉しいですね~。いいクリスマスになりますように♪



プリザーブドのツリー
IMGP2490.jpg

プリザーブドフラワーのツリー。

三歳の息子さんが、どうやら「クリスマス」というものを認識してきて
今年は、初!クリスマスデコレーションをされるということで、
オーダーを頂きました。

Firstクリスマスなので、
王道の赤×緑×白×ゴールドのカラーでお作りしました。
寒い地域にお住まいなので、羊毛をふわっとボールにして、
暖かさを演出♪

クリスマスの色には、それぞれ意味があり、
赤はキリストが流した血の色、緑は常緑樹を使うことから永遠、
ゴールドはキリスト生誕の時に輝いた星を意味し、
白は潔白、聖なる意味をあらわすと言います。

こういう王道カラーのデザインって、あまり作って来なかったのですが、
温かみがあっていいなぁと再認識しました。

息子さんにも気に入っていただけますように♪

size: 高さ 約30cm



JWordクリック募金

スタジオの10周年祝いに。
IMGP2474a.jpg

S様からのもう一つのオーダーは、
創立10周年のお祝いに、スタジオに飾っていただくリース、
白とかシルバーとかグリーンとか、甘すぎないものを、というご希望でした。

フェルデンクライスというメソッドのスタジオなので、
動きがありつつ、静かに自分を見つめることができるような感じがいいかなと
勝手にイメージしてお作りしました。

時節柄、クリスマスリースっぽいですが、
キラキラ控えめで、ナチュラルな素材を多く使っているので、
通年飾っていただきやすいかなと思っています。

パーティの会場でお渡し頂き、とても感動して下さったそうです。
嬉しい♪

やっぱり、リースって楽しいです♪



JWordクリック募金


個人的にはこういう色合いのリース大好きなんですが、
我が家は古い木造建築なので、もっとウッディな方が合うな~。
いつも自分ちのリースまで手が回らない・・・


小粋な感じに。
IMGP2400a.jpg

毎年、大切な方へのお誕生日プレゼントをオーダーして下さるS様。
CoSy FlowersのHPや、過去のブログの作品をチェックして下さり、
こんな感じで・・・とオーダーしてくださいます。

また先方のお人柄などもお知らせくださるのですが、
その表現が細やかで優しくて、こちらまで幸せな気持ちになります。

今年は、こちらのアレンジを気に入って下さり、
同じような色合いでお作りしました。
アレンジが出来上がって、ちょっとさびしいかなと思ったので、
ステッカーをペタリ。
フランス語で、お誕生日を祝うメッセージと送り主様の
名前を入れました。

ちょっと小粋なパリ風になって、大満足♪

とても喜んでいただけたとお聞きして、嬉しさ倍増です♪♪

S様からもう一つ頂いた、贈り物のオーダーは次の記事でご紹介します。


JWordクリック募金


昨日、ちょっとショックなことがあり、ガックシ
ダメージを受けて早々にふて寝してしまいましたが、
今朝、この記事をアップしていてお花の写真に癒されました
やっぱり睡眠と癒しは大切ね~


はじめてのレッスン
先日、お友達2人にプリザーブドフラワーのレッスンをしました。

制作テーマは、何と「仏花」です

以前、話題の中で、お仏壇に飾る花の手入れの話になり、
プリザーブドでも作れるよって、レッスンしようか・・・って、
言っていたのが、日程が合わず延び延びになって、
この、華やかなクリスマスレッスンたけなわの時期になってしまいました

気を許せるお友達ならでは・・・です。

で、
1人は、器がエメラルドグリーンで統一されているスタイリッシュなマンション用の
お仏壇ということで、ホワイト×グリーンの色合いで、
もう1人は、ご実家の仏壇用、だけどいかにも仏様の花・・・という感じじゃなく作りたい、
ということで、パステルカラーの優しい色合いで作られました。

ホワイト×グリーン ver.
IMGP2460.jpg

パステルカラー ver.
IMGP2463.jpg

同じ種類のお花を使っているのですが、色合いが変わると
雰囲気が変わりますね。


本来、お仏壇のお花にはとげのある花は使わないということで、
バラは避けるべきなのかもしれませんが、もともとプリザーブドのバラは
とげもありませんし、故人がお好きだったのであれば使ってもいいのでは。
アレンジの形も、供養される方が故人をしのんで
作られるのであれば、お好きな形でいいんじゃないかな・・・と思い、
自由に作っていただきました。
メインの花数だけは、お約束通り奇数にしています。

最初から、いろんな種類のお花を使ったので、
ワイヤリングの方法も違い、大変かな?と思ったのですが、とても上手に素敵に仕上がりました。

どうやら、とても気に入ってしまって、ご実家のお仏壇行きのはずが、
自宅のリビングに飾られている・・・様子

また、次はリースのレッスンね~、なんて言ってますが、
年内にできるのでしょうか?


CoSy Flowers初めてのレッスンでしたが、
教える私も、とても楽しんでさせてもらいました。

どういう形でやっていくのがいいか、考えつつですが、
来年は、レッスンも始めていけたらなと思っています。


JWordクリック募金




いよいよ師走
IMGP2360b.jpg

もう12月。

11月は、おかげさまでとても充実していて、
あっというまに過ぎてしまいました。

30日には、友人を相手に、初めてのレッスンもさせていただき、
プリザにはまっちゃう人を増やすこともできて・・・(笑)。
何を作っていただいたかは、また後程レポートしますね。

レッスンがとても楽しかったので、
来年は、定期的にやっていけたらいいなと考えております。

写真は、先月、軽井沢のホテルブレストンコートのショップに納品した、
kotiブランドのミニクリスマスツリー。

シックな色味で作りましたが、
もふもふでかわいいです♪

さぁ、12月も頑張らなくちゃ。



JWordクリック募金




Designed by aykm.
