CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パープルのアレンジ
もうすぐハロウィンですね。

本格的に仮装して楽しむ方も、年々増えているとか・・・。

我が家は、ちっちゃいカボチャを飾っているだけですが・・・。

あっ、でもカボチャのスイーツとか、いっぱい食べてます
この時期のお約束ですね。(笑)

さて、
パープルがお好きな素敵女子へのプレゼントということで、
お作りしたアレンジ。

IMGP2318.jpg

グリーンとホワイトをアクセントに、爽やかに♪



JWordクリック募金

小さなアレンジ イエロー×グリーン
IMGP2322.jpg
下の記事の、ホワイト×グリーンのアレンジと一緒のご注文でした。

こちらはイエロー系。

テイストは同じですが、微妙に花材を変えています。
小さいアレンジって、見ていると、きゅん♪とします。

かわいいでしょ



JWordクリック募金

小さなアレンジ ホワイト×グリーン
IMGP2324.jpg

ホワイト×グリーンの爽やかなアレンジ。
ミニサイズです。

一緒にお作りした、イエローパターンは次の記事で。


JWordクリック募金

秋色アレンジ
季節外れの台風が過ぎ去り、
寒くなりましたね~・・・が、ご挨拶の言葉になってきました。

あっという間に10月も終盤。

遅くなっていたプリザーブドフラワーのご紹介を。

IMGP2304.jpg

こっくりした赤とブラウンのグラデーションで、秋色のアレンジ。


最近は、アーティフィシャルをアレンジに取り入れることも多くなってきました。
プリザーブドフラワーには出せない複雑なニュアンスカラーを足すことができるから・・・。
紅葉した葉っぱなんてのは、なかなかいい感じです♪


JWordクリック募金

伊勢神宮 遷御の日
消費税アップのニュースで賑わっていますね。
いつかは上げなくちゃいけないんだろうなと思っていたので、
いよいよか…という感じ。

日々の生活に直結するので、大変なことですが、
これをきっかけに景気が後退することなく、
日本経済が好転することを、切に切に!願います。

++++


さて、神頼み・・・というわけでもないのですが、
今日は伊勢神宮の内宮遷御の日。

数年前から、何度かお伊勢さんにはお参りしていて、
ご縁があって、20年に一度の遷宮についても度々お話を伺う機会がありました。

ブログには書きそびれていたのですが、
8月には、お白石持ち行事にも参加させて頂いており・・・。
今更ですが、写真をのせますね。

IMG_3522.jpg

特別に、本町の奉献団の一員に入れて頂きました。
この2本の綱を、町民が引いて運ぶんです。
毎日のように過去最高気温が更新されていた、あの暑い暑い夏の日

DSC_0098.jpg
曳き車には、正殿の周りに敷かれる、清められたお白石が樽に入れて積まれています。
この石も、伊勢の方々が河原で綺麗な白い石を拾い集めるのだそう。

DSC_0106.jpg

各町ごとに、法被のデザインが違います。
本町奉献団の法被は、唯一、背中に日の丸を入れることを許されているそうで、
皆さんの誇りが感じられました。

DSC_0114.jpg

町の中を、宇治橋の前まで曳いていきます。
炎天下の中、何度も休憩をはさみながら、
木遣りと「エンヤッ! エンヤッ!」の掛け声とともに半日以上歩きます。
(ちなみに、前日もほぼ一日歩いて運びます
IMG_3528.jpg
綱が長くて曳車も見えない・・・。

この後、一人一つずつお白石を持ち、真新しい御正殿の前に置いていきます。
DSC_0123.jpg

この奥まで一般に立ち入ることはできないので、
後にも先にも、御正殿を直接見られる唯一の機会。
深呼吸して拝見しましたが、何とも清々しく美しい神殿でした。(もちろん写真はNG)
朝からの疲れもふっとぶ神々しさ。

本当にありがたく貴重な体験でした


今日、この新宮に、御神体が遷されます。
メールを通じて、伊勢の方々から、いよいよこの日を迎えたという厳かで静かな興奮と
20年に一度の大役を務めるという緊張が伝わってきました。

お世話になった皆さんに想いを込めて、
そして国のいやさかを願って、
つつがなく執り行われるよう、遠く東京からですが、お祈りしようと思います。



JWordクリック募金

しばらく、プリザーブドフラワーのご紹介ができていなくてすみません
夏の間はゆるゆるペースのお仕事でしたが、また少しずつ写真アップしますね。
夏休みネタもモリモリあったのですが、いつか書けるかな?
お白石持ちの記事も、このタイミングだったし・・・
我ながらのんびりしすぎ



Designed by aykm.
