CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
柿の葉寿司を作ってみた
家には、柿の木がありまして、
これが甘くておいしい実がたくさんなり
昨秋は、収穫も口福もずいぶん楽しませてもらいました。
その時のブログはこちら→★
IMGP2166.jpg

その柿の木、今はつやつやの大きな若葉がとてもきれいで、
見上げていると、奈良出身の人間としては、ある野望がむくむくと。。。

そう、「柿の葉寿司、作ってみたい!!」

奈良のお土産としては有名な柿の葉寿司ですが、
自分で作ったことはないのです。

早速!トライしてみました。
ぐぐってみたら、いろいろレシピはあるようですが、これ!と思うものはなくて、
何となく適当に・・・。

生鮭に塩をして4時間ぐらいおいて、薄切りにして、
さくっと甘酢に漬けて(手抜きで、紅しょうがのつけ汁を使用
ご飯は寿司飯(甘めが合うらしい)にする。

柿の葉は、きれいに洗ってふいて、
あとは鮭を置いて、軽く握ったご飯を乗っけて包むだけ。
タッパーに詰めて、上から重しを置いて冷蔵庫で一晩。
IMGP2168.jpg

柿の葉の香りも移り、鮭もいい感じにねっとりして、
おっ、イケルんじゃねっ?

意外と簡単にできましたけど、
何が難しいって、やっぱり包むところ。

写真でも、不格好なことになっていますが
大きいと思う柿の葉でも、かなり横幅のあるものを選ばないと、うまく包めず。
それか、かなり小さめサイズで作るか。。。

あと、軸は一応取ったんだけど、それでも葉を突き破ってしまったので、
もうちょっとちゃんと処理しないとだめですね。

ということで、まだまだ研究の余地あり、な感じですが、
今度、鯖でも作ってみよう♪と、味をしめております。


JWordクリック募金


そんな楽しい柿の木ですが、
今年は、花が咲いた時期に強風が吹き荒れて、お花がほとんど落ちてしまい、
実になりそうな気配がありません。。。
悲しい秋になりそうなので、せっせと葉っぱで楽しもうと思います。


仲良しバーニーアレンジ
IMGP2127.jpg
こちらも少し前にお作りしたアレンジ。

ご友人夫妻の結婚記念日へのプレゼントのご注文でした。
いつも仲の良いご夫婦という事で、
最初はフェルトのわんこをペアでアレンジするデザインをご希望だったのですが、
ご注文が重なってテンパってるのを察知して下さり、無理だったらいいですよ~と

本当に申し訳ありませんっ!

そのかわり、モスのラビットをペアでアレンジさせて頂きました。
可愛すぎるのは、too muchなので、色は上品に優しく、
ナチュラルな素材で、あえて、ラビットには手を加えず。
(リボンとか結びたくなっちゃうんですけどね~)。

それでも、私にしてはずいぶんラブリーテイストですが、
たまにはいいかも♪
かわいくてニマニマしてしまいました


JWordクリック募金

バラ尽くしのアレンジ
バラの美しい季節ですね。

うちのバラは、冬に植え替えができなかったので、つぼみが少ししかつかず、
あっという間にお花が終わってしまいました
二番花に期待しつつ、もっぱらご近所のバラを眺めて楽しんでます♪


写真は、プリザーブドフラワーのバラ。
少し前にお作りしたアレンジですが、
芦屋で紅茶のお教室をされているマダムからのご注文です。
いろんな色のバラを重ねて、まさにバラの饗宴。

かなりのボリュームなので、一部アーティフィシャルのアジサイも使用しています。




JWordクリック募金

新国王ご夫妻
DSC_0473.jpg


新国王の即位式があった、オランダのお土産は、
ベタな缶入りのクッキー。

テレビでも見ていましたが、素敵なカップルですね。

なにげに嬉しい


JWordクリック募金

子どもの日
あっという間に5月。
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか?

我が家は、ゴールデンウィークは全く関係ないのですが、
この気持ちのいいお天気に、心が華やぎます。

今朝、ご近所を散歩していると、
こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

あちらこちらで、お庭のバラも綺麗に咲いていて、
見飽きません。

なかなかブログを書けないでいたのですが、
軽井沢のホテルブレストンコートにも、春の新作を納品済みです。
ゴールデンウィークに入り、売れ行き好評だそうで、嬉しい限り♪

追加注文を受けたのですが、材料の在庫が一部足りなくて、
しかも、連休で問屋さんは閉まっているという失態・・・
通常のオーダーメイドは1点ものなので、材料を大量に準備するという
アタマがなく、いろいろ勉強になります。
今回は代替えの素材で制作しますが、次は、気を付けなければ


5月12日は母の日。
オーダーメイドのアレンジをご検討中でしたら、お早めにお願いいたします


JWordクリック募金


Designed by aykm.
