CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
kotiのモチーフ ヒノキタッセル
2年半ぶりにWeb Shopオープンしてます↑。
宜しくお願いします。

+++

軽井沢で販売がスタートした、koti(コティ)ブランドは、
もともと、ふるさと奈良への思いから、
奈良の「何か」の素材とプリザーブドフラワーを、
コラボレーションして、時々制作してきました。

以前は、奈良の麻布を使ったアレンジやブーケ、ブローチなど・・・。

今回も、奈良の「何か」を入れたくて、
奈良の吉野のヒノキの端材(かんなくず)を再利用したタッセルを作って
キーモチーフにしてみました。

アイビーリース2


以前、吉野の木工作家の山本直美さんが、
かんなくずを使った素敵な展示をされていて、
面白い素材だなと思って分けて頂いていたのが、やっと日の目をみました。

山本直美さんの作られた、木の「りんご」は、また今度紹介させて下さいね。



Web Shop、アレンジだけのご紹介ですが、
やっぱり、リースもないと寂しいな~ってことで、
制作出来次第、追加したいと思います。
あっ、でも・・・もう12月になっちゃうものね。急がないとね。



JWordクリック募金


万葉と言う名のバラ
三連休の最終日。
いいお天気になりましたね

バタバタ続きだったお仕事が、昨日で一段落し、
Beautiful Dayだな~と思いつつ、
お出かけもせず、ほうけております。
これもまた、幸せ

IMGP1917.jpg

今月の初め、ホームセンターをのぞいていたら、
花が終わりかけたバラの苗が安くなっていて。

あたたかみのあるイエローカラーに、たおやかなフリル、
そして育てやすそうなとげの少ないバラを見つけ、
この子、好きだな~と思って、品種名を見たら、
「万葉」と言う名前でした。

即座に、お持ち帰り決定♪

なんぼ、奈良が好きやねん。

IMGP1929.jpg
開き切ったお花をテーブルに。



+++

そろそろクリスマスの飾りつけの準備を・・・と思いつつ、
・・・その前に、資材置き場のようになっている家の中を片づけなければ







JWordクリック募金





今日のおやつ
IMGP2003.jpg

納品が一段落して、久しぶりにのんびりおやつタイム。

時々頂く、浅草の紀文堂総本店のうずら。
(餡の入っていない、人形焼・・・?)

なかなか自分で買う機会は少ないけれど、好きです♪

ちょっとオーブントースターで焼いて
外側をかりっとさせるのが好み
コーヒーと合せるのもね。



JWordクリック募金




最近のBGMは・・・。
51B0Q2kK5yL__AA160_.jpg

最近のBGMは、山下達郎さんのベストアルバム
「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」

懐かしい曲もたくさん入っていて、
その時代、時代が走馬灯のようにめぐり、思い起こされます。

さすが、名曲ぞろいで、
とても丁寧に、こだわりの音楽が産み出されてきたんだなって、
改めて感じつつ、
圧倒的な歌唱力に、力をもらってます♪

達郎さんが1曲ずつコメントを書いているライナーノーツも秀逸で、

♪なかな~いでぇ、ヘロン~♪

の「ヘロン」がアオサギの事だったんだと、これで初めて知りました



+++
ベストアルバムといえば、昨日発売のユーミンのアルバムも気になります。

「日本の恋と、ユーミンと。」

このタイトルだけで、やられる・・・



JWordクリック募金




軽井沢での販売開始について。
CoSy Flowersから嬉しいお知らせです!

このたび、軽井沢のリゾートホテル、ホテルブレストンコートのショップで、
プリザーブドフラワーの商品を取り扱ってくださることになりました。
あの!星野リゾートの・・・ホテルです♪

こちらでは、従来のオーダーメイドの作品と区別するために、
koti(コティ)のブランド名で販売することにしました。

kotiはフィンランド語で、「家」・「ふるさと」を意味する言葉。
CoSy Flowersのコンセプト同様、
温かみのある、心和むアレンジをお届けしたいと思っています。

今日からは、まだアレンジ商品3点だけの展開ですが、
今後、リースも登場予定です。

今までネットオーダー中心で、常設で販売していただくのは初めてなので、
(大阪梅田の阪急百貨店での企画展示販売はありましたが・・・。)
しばらくは試行錯誤が続きそうですが、
1人でも多くの方に、kotiのアレンジで幸せな気持ちになっていただけるよう
頑張ります♪

週末、軽井沢へお出かけの皆様、お近くの皆様、
よろしければ、のぞいてみてくださいね。



軽井沢 ホテルブレストンコート
〒389-0195 長野県軽井沢町星野



*今まで通り、CoSy Flowersとしてのオーダーメイドも
 変わらず承ります。
 どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

JWordクリック募金


色違いのブーケ
バイカラー1
(ちょっと色がとんじゃっている写真で失礼します。)

こちらも、前述のお友達の披露宴の、
ブライズメイドお二人のために、お作りしたミニブーケ。

バイカラーが印象的なローズを使用しています。

オレンジ×イエロー、パープル×ピンク。

もちろん、それぞれ素敵な色なのですが、
こうやって2つが並ぶことで、
その良さが一層引き立つ気がします。

周りはラッピング兼用のリーフリボンを使って、お花をガードし、
披露宴のあと、お持ち歩きしやすいデザインにしました。





JWordクリック募金


秋色のウェディングバスケット
吹き寄せ1

これは、昨年作ったバスケットアレンジ。
お友達のウエディングで、受付に飾っていただいたものです。

紅葉の盛りの軽井沢のホテルで行われた披露宴。
ナチュラル感を大切に、秋色のお花や、実、紅葉をちりばめて、吹き寄せ風に♪


今日あたりからぐっと冷え込んできて、
東京も紅葉がすすむでしょうかね




JWordクリック募金





ポッキーの日
IMGP1936.jpg

今日は11月11日で、ポッキー&プリッツの日だそうです。
商業ベースに乗っかって、久しぶりにポッキーを買ってみました

大人だから(?)、
ポッキー史上最も細い50本の「極細」。
(この写真だと、あまり細さがわからなかったな~。)

細くてぽりぽり、美味しい♪


+++
忙しいのにひまネタ・・・な感じですが、
今日は、朝から嬉しいお電話がありました。
もうしばらくしたら、お知らせできそうです。

それまで、頑張って、制作♪ 制作♪

JWordクリック募金




柳 宗理のケトル
首に、じんましんだか、虫刺されだか
赤いポツポツが出来て、
かゆいかゆい今日の私です。

IMGP1880.jpg

ずっと使っていたティファールの電気ケトルが壊れてしまい、
修理しようと思ったら、買う値段ぐらいするらしいと聞き、
しばらくコーヒーサーバー用の耐熱ガラスポットで
お湯を沸かしていたのですが、
寒くなって、湯たんぽのお湯を沸かすようになると
これじゃ埒があかないぞ、と。

昨今のエネルギー事情を考えると、もう電気ケトルの気分では無く、
柳宗理のケトルを購入しました。

つやなしの方が人気らしいのですが、つやありをチョイス。
(なので、パープルのワンピースを着た私が写りこんでる・・・

さすが使いやすいですね~。
底が広いから、早く沸くし、持ち手も持ちやすくて熱くないし。

お湯を沸かすのがるんるん♪

大切に使おうと思います。


・・・どんどん昭和っぽくなっていく我が家・・・。


JWordクリック募金



被災地へお届け

IMGP1876.jpg
こちらは、お花の部分だけ切り取った写真でご紹介しますが、
全体は、キャンバスに貼りつけた作品で、
周囲に、送り主からのメッセージが書かれています。

気仙沼で、震災の被害に合いながら、美容室を再開された方への贈り物。
拝見した写真の、
お店の椅子がターコイズブルーだったので、その色に合わせてお作りしました。


キャンバスの片隅には、
「これからいいことがいっぱいありますように♪」の願いを込めて、
四つ葉のクローバーを添えさせていただきました。

IMGP1876b.jpg

これもプリザーブドフラワーなんですよ。
加工用に探すの大変だと思うんだけど

昨年、売り上げの半額が被災地への募金になるという
震災チャリティで販売された限定もので、数枚求め、
「ここぞっ!」という時に大切に使ってきました。
今では、通常販売になっているのかな。
かわいいですよね。

まだまだ大変だと思いますが、
美容室に訪れるたくさんの方にも幸せが来ますように。
お花が少しでも癒しになりますように。



JWordクリック募金


ガーリックリース
思いがけない方からブログ見てます、って言われたり、
最近またブログ書き始めたね~って、
こんな、いつアップされるともしれない休み休みのブログを
チェックしてくださっている声を聞くと、
あー、ちゃんとやろう・・・と思いますが、
いつまで続くことやら。

でもネタがある間、しばらく頑張ります


IMGP1866.jpg

お友達の別荘が軽井沢にあり、
いつでも使ってね~と心安く言ってくれるもんだから、
お言葉に甘えて、今年の夏もお出かけしてきました。

持つべきものは、心広き友人♪

その時に、軽井沢在住の友人、Hirokoさんの紹介で
農家の畑で、お野菜の収穫をさせていただきました。

まだお若い、東京大学法学部出身のイケメンFarmerと
美人の奥様、お仲間の方に短い時間でしたが、
お世話になりまして。
お野菜もたっぷり頂いて帰ったものだから、
お礼に・・・と作ってお送りしたリースがこちらです。

特ににんにくが評判・・・とお聞きしていたので、
フェイクのガーリックを使ったリースにしました。

テーマは、Harvest(収穫)って感じです♪

とても喜んでいただいて、後日、取れたてのお野菜便をお送りいただき、
お礼のはずが・・・あれ?お返しもらっちゃった。

お野菜便には、普段は使わない珍しい洋野菜も入っていて、
パソコンでレシピを検索しながら、いろいろお料理するのも楽しかったです
重ね重ね、ありがとうございました♪

無農薬のお野菜
軽井沢 コロボックル



JWordクリック募金


贅沢なお花畑リース
お花畑リース

45cm以上ある、リース。

いろんな色のお花をぎっしり、お花畑の様に。
見るたびに、毎回新しい発見があるようなリースを。

というご注文でした。

もう、作りながら楽しくって楽しくって仕方なかった作品です。
こんな楽しいこと、させてもらっていいの~って。
なんてHappyなリースなんでしょ

小さいアレンジだと、大輪のローズと小菊やマツムシソウという野の花を
合わせることはあまりないけれど、お花畑ですからね~。
たくさんの花材を使って、
あちらこちらに、小さいお花を一輪だけ忍ばせたり、
ウフフな楽しみもいっぱい。

プリザーブドフラワーをメインに、このサイズ、この花数。
見かけはキュートですが、なかなかのゴージャスリースです


JWordクリック募金


柿三昧の日々
IMGP1898.jpg

引っ越してきた家には、柿の木があります

ずっと、色づいていく実をチェックしながら、いつ収穫しようかと
時期を待っていたのですが、先日、家族の休みに合わせて決行♪

一人が梯子に上って、一人が下でかごで受け止めるのですが、
不慣れなものでうっかり落としちゃったりして、
大笑いしながら賑やかにやっていたら、
お隣のおじいさんが出てきて、(見るに見かねて?)
高枝切ばさみを貸してくださいました。

とりあえず、下の方だけ収穫。
上の方はちょっと大変かなぁ~。

でも食べてみたら甘くておいしい♪
欲にかられて、また来週チャレンジしそうです。


JWordクリック募金




Designed by aykm.
