CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
明日からは3月
nekochan

数日前は、コートを脱いで歩いていても汗ばむ陽気だったのに、
今日は一転、この寒さ。

今日で2月も終わりですが、
体調管理に気をつけていきましょうね。


写真は、以前、銀座の真ん中で偶然見かけた風景。
みんなの注目をさらっていた猫ちゃんたち。

なんだかあったかそうだなぁ、と思って。
フィオレンティーナのMODE
フィオレンティーナ

親しくさせて頂いているご家族と、久しぶりに西麻布でランチ。
これまた久しぶりのタイ料理レストランで。

楽しい時間を過ごして、元気をたくさんいただきました♪

タイ料理の後は、
六本木のグランドハイアットに場所を移して、ティータイム。
こちらのフィオレンティーナのチョコレートケーキは本当に美しくて美味しい!

お土産にいただいたケーキを、
きれいに切るのは難易度が高そうなので、写真はカットする前の状態で、ね

タルトタタンも気になっちゃったな~。
シーズンの間に食べておきたいものです
赤いお花のアレンジ
fresharrangement201102

久しぶりに、お花のレッスンに行ってきました。
プリザーブドフラワーではなくて、生花です。

バラやラナンキュラス、アネモネ・・・etc、の赤いお花達に、
イチゴちゃん(とちおとめ)がキュートなアレンジ。


時間があったので、初めてハンドタイドブーケにもチャレンジしました☆。

私が日頃作っているプリザーブドフラワーは茎がないので、
ハンドタイドをする機会がなかったのです

いいお勉強になりました。

こちらの出来上がりは、まだまだ練習が必要!な状態なので、写真は割愛いたしまする。

無事
ホームステイさせていただいた老夫婦とメールで連絡が取れ、
無事を確認。

クライストチャーチ滞在時のフラットメイトも、まだ直接連絡は取れないものの
無事で元気だとわかりました。

家はダメージをうけてしまったみたいだけれど、とりあえず安否がわかってほっとしました。

まだ救出されていない方たちの、一刻も早い無事救出を願うばかりです。
感謝
ガーベラ

クライストチャーチのことを案じている私を心配して、
お友達が電話をくださったり、メールをくださったり・・・。

ただ祈るだけで何もできないけれど、きっと大丈夫。


被災された留学生の方たちも、一刻も早く無事に救出されますように。


少し前に買った八重のガーベラ。
水切りを重ねて、こんなに短くなってしまったけれど、
まだ綺麗に咲いてます。
小さめのお花がかわいいの。

お花を見ていると癒される。

心配!
ニュージーランド南島 クライストチャーチの大地震。

クライストチャーチには数か月滞在したことがあり、
友人知人がたくさんいるので、本当に心配

昨年も大きな地震があったばかりなのに、2度目だから建物の耐震も心配。。

すぐには連絡がつかないかもしれないけれど、
どうぞ今回もみんな無事で、元気でいてくれますように

TVNZのHPを見たら、崩れている大聖堂の写真が・・・。
とても美しくて、思い出もいっぱいの大好きな街なので、
ニュースの映像に心痛めています。

本当に大変なことになってしまったけれど、
皆さん、頑張ってください!



おひなさま
ohinasama2011

今年も、おひなさま出しました。

奈良の能面師が作られた土鈴のおひなさま

バレンタインチョコ
ここ数年、恒例になりつつあるバレンタインイブのチョコ作り。
たくさん作れて簡単なチョコバースタイルに落ち着いてきました。

ホワイトのクーベルチュールに、パフ、くるみ、アーモンドプラリネ、ドライクランベリー、
フリーズドライのいちごを入れてます。

2011choco1

マシュマロを入れてみた時もありましたが、なんか甘くなりすぎちゃったり・・・。
いちごが手に入らなくて、フリーズドライのラズベリーを使ったときは、
刻んだら粉々になってしまって、チョコ自体がピンク色になってしまったり。
(それはそれで、かわいかったんですけどね)。

ナッツの香ばしさと、ベリー類の酸味が程よくて、
今回の中身が、一番バランス良くできたように思います。
まっ、見た目の不揃いさは置いといて・・・。

今日は、端っこの切り落とし(?)で、Myティータイム。

ちなみに、シリコン型に入れて作ってみたのがこちら↓。
初めてやってみたけれど、すぐれもの~♪

2011choco2


ハッピーバレンタイン~♪



ハッピーバースデー、父上殿。
HOTうさぎ♪
先日、久しぶりに外出したら、梅が咲いていました。
気づくの遅っ!

あー、着実に春に向かっているんだなーと嬉しくなりましたよ。
(暦の上ではもう春ですけどね。)

でも、今日は、寒さ逆戻り・・・。

なので、我が家のHOTネタを

usagiyutanpo

大活躍中の、うさぎの湯たんぽ!

この乾燥状態で、お部屋が乾燥する暖房はあまり使いたくないな~と
湯たんぽを検討したところ、
暖かさの質は、陶器製がイチバン!ということで、こちらを購入しました。

昔ながらの平たい形のと2つ買ったのですが、
うさぎ形の方が細身で高さがあるので、いい感じ。
(ハリネズミの形もあったんですけど、やっぱり今年はうさぎでしょー。)

フリースのブランケットに包んでお布団に入れたら、
ほかほか~で、もう手放せません

うっかりお布団に入れっぱなしにしていたら、24時間経っても
ほんわかあったかい!

いい仕事してますよ、うさぎちゃん。
もうしばらくの間、よろしくね♪
節分
setubun2011

今日は、節分。

巻きずしを作って、南南東を向いて黙々とかぶりつきました!
豆まきは、家族が出張中なので、一人豆まき
豆はしっかり家族の分まで食べました

お昼間は、久しぶりのぽかぽか陽気だったので、
年末に手が回らなかった、ベランダのお掃除を。

ついでに、鉢植えを一回り大きな鉢に植え替えたり、ミニバラを剪定したり、
久しぶりのガーデニング作業をしました。

お日様が気持ちよかった~
すっきりしたベランダに、春のお花を植えたくなってきましたよ

花苗でも見に行こうかしら。



Designed by aykm.
