CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
良いお年を♪
2010last

いよいよ今年もわずかとなりました。

2010年はどんな年でしたか?

私にとって、
楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、悲しいことも、あった年でした。

でも最後に、頭に浮かぶのは、感謝の気持です。

本当にありがとうございました。

また来年、たくさんの楽しいこと、嬉しいことと出会えることを願って。

さぼりがちなブログを見てくださってありがとうございました。

皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

ウスイキョウコ
ついに帰ってきます!
ついに、この方が帰ってきます!

横浜へ応援に行ったのが2年前の12月。
毎日のようにブログをチェックして、笑ったり涙したり・・・。

たくさんの元気をいただきました

今日、ついに海外最後の地、中国の青島に到着!

これからヨットで、福岡へ。

そして、本当に本当に、自分の足で世界一周を成し遂げて、大阪へ。

福岡~大阪のどこかで応援に行けるかしらん。

あと少し、気をつけて帰ってきてくださいね!

寛平さん!!
チワワのワイン!
今日もいいお天気。
大掃除日よりだなーっと思いつつ、年賀状も早くやらなければ・・・

なのに、ブログを書いている逃避指向の私です。

chiwawa

クリスマススィーツの紹介をしたので、ワインの紹介も。

最近の家飲みワインは、
以前、リースをお納めしたワインショップPour Vousで購入した
ワインを愛飲しております。

ソムリエでもある店主のMちゃんがセレクトした、こだわりの超自然派ワイン!の数々。
その優しくも複雑な味わいに、すっかりファンになってしまいました。

何といっても翌日に残らないのがいいのです♪
(って、どれだけ飲んでるねんって??)

クリスマスの日に開けたのは、チワワのエチケット(ラベル)がかわいい、
その名もCHI WA WA。
微発泡で、華やかな楽しいワインでございました。

何といっても、このエチケットがイケテルでしょ

素敵なお仲間♪
クリスマスも終わってしまい、
実感のないままに、今年が終わってしまいそうで、どうする??

気を取り直して
少し前にお作りした作品のご紹介です。

仲間からのお祝いに

志を同じくするお仲間から、年配の女性へのお誕生日プレゼント。

どういう女性か・・・というエピソードを伝えてくださり、
私なりにその女性のイメージをふくらませて作った作品♪

年輪を重ねても、アクティヴに若い方たちと体を動かされている
その前向きな若々しさと華やかさと、そして優しさを思って。

完成した写真をお送りしたら、まず注文主さまが喜んでくださって、
そして、渡されたご本人が喜んでくださって、
連名で贈られたお仲間が、皆さん喜んでくださって・・・。
Happyの連鎖!連鎖!になりました

渡された時の様子の写真も送ってくださり、
皆さんの幸せそうな姿に、私もじーん

いただいたメールは、私の宝物になりました。

S様、本当にありがとうございました。
ご紹介が遅くなってごめんなさい。

素敵なお仲間と、これからも頑張ってくださいね♪
なにわスィーツ
マダムシンコ3
今年のクリスマススィーツはこちらでした。

女性社長が話題になっている、大阪のバウムクーヘン。
マダムシンコのマダムブリュレ
しっとりしたバウムクーヘンにシロップをかけてキャラメリゼしてあるの。

結構入手しにくいらしいのですが、汐留のイベントで販売していたらしく

少しレンジで温めて食べると、おいしゅうございました

何といっても、こちらの特筆すべきは、このパッケージですよ。↓
マダムシンコ1
ショッキングピンクにレオパード柄!

マダムシンコ2

中も迫力のレオパード柄です。

保冷材
保冷材まで!


これぞ、ザ・ナニワスィーツ!!
Merry Christmas
クリスマスカード

あっという間にクリスマスイブ。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
ホワイトのミニリース
ホワイトミニリース
少し前に、お作りしたホワイトのミニリース。

白いアジサイに白いバラ。
最初は白いリボンを合わせて御提案したのですが、
ラフィアを希望してくださって・・・。

合わせてみたら、なんともかわいいナチュラルリースになりました。

ちょこっと飾るのにいいなぁ~って、
見ていて思わず笑みがこぼれる、いとおしい感じ

気に入って飾ってくださっているかしら。

*size 直径 約15cm
冬至
今日は冬至ですね。
朝から、ゆず風呂で温まりました。
毎年、実家の庭になるゆずを送ってもらっているのです。

最近どうも体調に波がありまして・・・
痛み止めがオトモダチという情けない状態になっております。
今年はクリスマスリースのご案内もできませんでした。
ごめんなさい。

オーダーでお作りした作品の紹介が全然できていないのですが、
またアップしますね。


テレビから聞こえてきた
「もう、今年もあと10日ですね~。
 皆さんのお宅では大掃除は進んでいますか~?」というアナウンサーのコメントに、

「やめて~、無理ィ~。」と、思わず声に出てしまい・・・

まだ、あと9日ある・・・と思うことにします

刺繍の虫達

さて、
↑引き続き・・・の奈良ネタで紹介しようと思っていた写真。
 刺繍工場屋さんが作った虫たち。クワガタ・カマキリ・テントウムシ
 なぜ、虫?とも思うのですが、
 刺繍で立体的にするのは、大変な技術なんだそうな。
 ちょっと気持ち悪い?大丈夫?

なかなか良くできているのですよ。
フルーツとかだったらカワイイかもね♪

1等賞のお茶!
一等賞のお茶
→前記事から続く

ジャパンクラシコ奈良展、もちろん井ノ倉さんにもお会いしてきました。

こちらが、今年の品評会で1等賞の農林水産大臣賞を取った、貴重なお煎茶。
きっと綺麗な茶葉なんだろうな~って、封を開けて写真に撮ろうかと思ったけれど、
もったいなくて開けられない(笑)。

だって、10g、2500円なり

改めてゆったりした気分のときに、丁寧にお茶を入れてアップいたしまする


井ノ倉さんは、お人柄も素敵で、
この方が作るお茶なら美味しいに違いない・・・と思わせるのです。

私達もちょっぴり絡んだあるご縁で、
フランスの某有名紅茶店で、プレミアムティーとして取り扱われることになった
井ノ倉さんのかぶせ茶。
ちょうど、パッケージが出来上がって届いたんですよ~。と、
嬉しそうにみせてくださいました。
美しい缶のラベルには、Yamatocha、 jardin d'Inokura の文字が・・・
(今、思えば写真を撮らせてもらえば良かった~! そのうちゲットできるかな?)

まだまだ知名度の低い大和茶ですが、
多くの人がこの美味しさを知ってファンになってくれたらいいな~と思います。



奈良の事、まだまだ続く(笑)→
和紅茶
土曜日に、記事で紹介したジャパンクラシコ奈良展に行ってきました。

また、奈良の素敵なもの、美味しいもの、見つけてきましたよ♪
こちらは、井ノ倉茶園と同じく月ヶ瀬で茶園をされている久保田農園の和紅茶。

和紅茶


緑茶用の葉を使って、独自の製法で発酵されたもの。

会場で試飲させていただきましたが、優しいお味で美味しい♪
和紅茶って、何だか頼りないのでは・・・?という先入観念があったのですが、
反省いたしました。

ラベルもご自分で作られたそうで、素敵です~!
(月ヶ瀬は梅林が有名なんですよ

作り手のお話を聞けるのっていいんですよね~。
こちらの和紅茶、ほんのわずかしか生産されていないそうなので、
大切に飲みたいと思います、ハイ。

→続く。
生姜紅茶用カップ♪
生姜紅茶用

今日は、久しぶりの冷たい雨
冷えますな~。

こんな日は、生姜入り紅茶であったまりましょ。

昨日、華やぎ女子のSちゃんのお宅にお邪魔して、
鍋をご馳走になりながら、よもやま話に花が咲き・・・。
美容→健康→便利キッチングッズネタ・・・で、教えてもらったのがこちら

ペア売りだったんだけど1個しか使わないからと1つ頂いてしまった♪

カップの底がおろし器になっていて、ちゃちゃっと生姜をすりおろして、
紅茶を注げば、たちまちジンジャーティーの出来あがり~♪

リンゴをすりおろしても美味しいらしい
カフェオレボールぐらいの大きさなので、たっぷり飲めるぞー。

冷え症なので、生姜は積極的に取りたいところ。
これだったら、きっと続くはず~♪

しばらくマイブームの予感です。


リース、その後のその後。
大好きなブランド、Filo di Seta(フィロディセタ)のデザイナー、甲斐さんが
ミラノから帰国されて、今年も嬉しいご案内をいただきました。

今年もお店にリース飾りましたよって

firo 2010

こちらの不思議色の(笑)リース、
2年前に甲斐さんのお誕生日に個人的にプレゼントしたもの。

当時の記事→(☆)

当初は深いブルーの色だったのですが、だんだんドライフラワーのような色に変わり・・・。

去年の様子→(☆)

今年はこんな感じです

一見、汚くも見えがちな色になってしまっているのですが、
ところどころかすかに残っているブルーとリンクして、
甲斐さんのセンスで、とーっても素敵に飾っていただいてました。

ここまで色が変わっても、とても大切にしてくださっていること、
大切な商品と一緒に、個人的に差し上げたものを飾ってくださっていること。
そして、何よりそのレイアウトセンスが抜群で、お洒落なこと。

作り手として最高に嬉しくて、そして改めて学ばせていただくことがいっぱい!

恒例の年末お食事会、今年は、こちらのミシュラン1つ星の漢方料理で♪
いつも話が尽きなくて、楽しい時間を過ごし、再会を楽しみにする・・・。

大好きな尊敬する先輩女子のお一人なのです。


*こちらのリースを飾ってくださっているのは、
 Filo di Setaの恵比寿三越店の店内ショーケースです。
 クリスマスぐらいまでは、飾ってくださっているかしら・・・?
大和茶の実力♪
以前から、時々記事に登場する「大和茶」。

空中大和茶会2009の様子
茶園訪問の様子

引き続き、陰ながら応援しております♪

今年の全国茶品評会、煎茶10kgの部門で、大和茶は上位独占しました!
(この部門、日本全国の茶農家の精鋭たちが、一番しのぎを削る部門だそう)

私が訪問した井ノ倉茶園さんも、農林水産大臣賞を受賞♪

お茶好きの皆さ~ん、
一番美味しいお煎茶は、静岡のお茶でも京都のお茶でもなく、奈良のお茶なんですよぉ~!!
と、声を大にしていいたい私です。


さて、さて、こちらの井ノ倉さんのお茶を東京で味わえるチャンス!
しかも、無料で試飲もできるようです。
なんて太っ腹

********************
TEIBAN ジャパンクラシコ奈良展 part2

12月9日(木)~12日(日)の4日間
10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

新宿のリビングデザインセンターで
「空中大和茶カフェ」と奈良県内の企業の、
いっぱい想いのつまった展示会が行われます。

入場無料です。
********************


Designed by aykm.
