CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お雛さま
お雛様2010

今日19日は、24節気の「雨水(うすい)」だから思い出しました~と、
お友達からメールをいただき…

一歩一歩、春に近づいていきますね。
(嬉しかったですありがとう)

おっそうだ。雨水の日には、お雛さまを出さないと!…と、
毎年の雛飾りをひっぱり出しました。
去年の記事はこちら→。)

子供の頃、最初に「物を大切に扱う」ということを教わったのは、
雛飾りを通じてだったように思います。

実家にある七段飾りのそれは、台組みを作って緋毛氈をかけたら、
そろそろ、そろそろと大切に、お人形や細かい細工の飾りを置くお手伝いをしたわけで。

一年に一度、箱から出すと、一つずつ丁寧に薄紙に包まれていて、
子供心にも、うやうやしい気持ちになったもの。

胡粉を塗ったお顔は触っちゃダメよ。
金箔のところも触らないでね。
両手で大切に持って…。

お雛様に、細かい細工のかんざしをつけて、扇を差すのはいつも緊張したものです…。

そうやって一番下の牛車まで飾りつけると、
それはもう見事で嬉しくて、いつもしばらく見とれていたものでした。

東京の家では七段飾りではなく、写真の土鈴のお雛様を飾りますが、
それでもお人形のお顔を守る薄紙をはずすとき、いつも思い出す1コマです。


++++
24節気の雨水の日にお雛様を飾る風習があります。
何でも良縁に恵まれるそうな…(笑)。

今年もしつこくプリザの花飾りを飾ってみました
もう3年目だけれど、まだ綺麗に持ってますよね~!
LAのお土産♪
カップケーキグッズ
ロサンジェルス旅行(正確にはアナハイム)の、素敵なお土産を頂きました♪

ウィリアムソノマの紙袋に入っていたので、そちらで買われたものかしらん
かわいいカップケーキ用のケースと女の子のピックのセット↑。
こちらは、キッズ用のミニサイズスパテュラ↓。
ミニスパテュラ
ウサギとヒヨコちゃんでイースター仕様かしら

あと、アナハイムと言えば…、
Disneyエコバッグ
ディズニーランド!のエコバッグ。あとタオルやカードも…。

かわいいモノ大好きな奥様らしい、カワイイ品々に
めちゃめちゃ華やぎました~♪

お心遣い、ありがとうございました~!!
フェルトわんこと一緒に。
MOMOアレンジ

ご紹介が遅くなってしまいましたが、
先日、お母様の還暦お祝いに…とご注文いただいたアレンジです。

ご希望は、
・お母様がアジサイがお好きなので、アジサイでトピアリーのアレンジを。
・コッカースパニエルのモモちゃんが闘病中なので、
 ピンク×ホワイトで春らしい色合いでお願いします…とのことでした。

これをお聞きしたときに、モモちゃんを、
色合いだけではなく、何らかの形でアレンジに組み込めたらな、と思いました。
お届け日までに余裕があったので、
イメージ作りのために、モモちゃんの写真を送っていただき、
ひらめいたのが、羊毛フェルトのわんこです。
ただ、作るのは初めてなので
それなりのものが作れそうだったら、改めてご提案しようと密かにチクチク…。

数日後、どうにか作れたので、
こんな感じで、フェルトモモちゃんを入れようかと思うのですが…、と
提案したら、このサプライズをとっても喜んでくださいました。

でも、その2日前にモモちゃんが天に召されてしまったことをお聞きして…。

お母様の還暦をお祝いすると同時に、モモちゃんを亡くした悲しみを癒せるような
愛に溢れたアレンジをお作りしよう~!と、いつにもまして想いがこもった大作です。

到着後、お花に囲まれたモモちゃんの写真と共にアレンジを飾ってくださった
写真をお送りいただきました。
お母様もとても驚いて、そして喜んでおられたとお聞きし、何より嬉しいことでした。

これからも、ずっとモモちゃんと一緒ですね。

*size  幅 約30cm 高さ 約28cm
ミモザ大好き♪
ミモザ2010
お花屋さんにミモザが並び始めたら、つい買ってしまいます。
春を感じさせる花はたくさんありますが、
ミモザは、本当に愛らしい!ので、大好き♪

でも水揚げが難しいので、ふわふわしている時期はほんと短くて…
ふわふわがなくなってから長持ちしますけどね…(笑)。

しばらく更新ができずに失礼しました。
あちこちガタが来ていたパソコンをやっと買い替え、
ファイル転送したり、インストールしたり…。
OSも、長年使っていたWindowsXPからWindows7へ変更。

アイコンの場所も変わっていたりで、慣れないながらの作業が続いています。


節分
節分1

今日は節分。

強そうな赤鬼と弱そうな青鬼の和菓子は、
先日、歌舞伎を観にいったときに、歌舞伎座の売店で見つけたもの。
この日のために冷凍保存しておきました♪
かわいいですよね。

節分2
(一度にこんなに食べきれないし…。っていうか食べちゃダメだし。)

恵方巻きももちろん食べましたよ。
最近、雑穀にはまっているので、
すし米は、玄米に赤米とアマランサスを入れて炊いたヘルシーご飯♪で作り、
西南西を向いて、黙々と…(笑)。

実家で、家族みんなで食べていた頃は、
早く食べ終わった人が、他の人を笑わすので、
最後は、慌ててお茶で流し込んだりしてたものです。
健康に悪いですよね

さて、いよいよ明日は立春。
まだまだ寒い寒いけれど、いよいよ春です♪
如月
今日から2月、
今年に入ってもう1ヶ月経ったのですね。

しばらく暖かい日が続いていたのに、
今夜は、これから雨が雪に変わるそう…。
ふくらんだ梅のつぼみもびっくりしそう

でも、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、
確実に春に向かって行くのです。

お花のご注文も、「春らしい色合いで~」が多くなってきました♪

Designed by aykm.
