CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パーソナルカラー診断
色見本
さて、これは何でしょう?
パーソナルカラー診断で、私に似合うと言われた色☆たちです♪

「色」って、その人のセンスを語るときに欠かせない大切な要素だと思います。
お花のアレンジもしかり…、ファッションやメイクアップもしかり…。

お花のアレンジの色合わせは、かなりこだわっているつもりなのですが、
さて、自分が普段まとっている色は、これでいいのかしら…?
お肌や体型もいろいろ気になるお年頃、
一度、客観的に自分に似合う色をアドバイスしてもらいたいなと常々思っていて。

ちゃんと受けると、結構なお値段がするこの診断、
お友達のお友達(今はすっかりお友達)のYさんに、
個人的に診てもらっちゃいました♪

パーソナルカラー診断もいろんな流派(?)があるみたいなのですが、
大きくウォーム系(イエローベース)とクール系(ブルーベース)に分けられて
私はクール系に属するとのこと。

同じクール系でも、マゼンタカラーやロイヤルブルーなどの鮮やかな色が
似合う人もいれば、私のような薄いペールカラーが似合う場合も…。

こうやって見ると、無意識のうちに好きで選んでいた色が多く、何だか納得♪

ただ、メイクが少しコーラル寄りだったかもね~ということで、
自分に合うパープル寄りの色を探しに、久々にデパートのコスメ売り場へ。
一人でコスメクルージングをするのは心もとないので、
Yさんに同行してもらって心強い限り♪

結果、選んだのがこちら↓
diorサンククルール
ディオールのこの春の限定色、サンククルール エディションダンテル。
ダンテルってレース模様という意味なんですって。
型押しされたレース模様が素敵な、アイシャドウパレットです
(実は、購入したのは1週間以上前。人気の限定色なので、もう売り切れているかも…)

PCで、ちゃんと色が再現できているかは?なのですが、
確かに黄味が少なくて、
どの色をまぶたにのせても肌なじみが良く、すっかりお気に入りに☆
これで、女子度も少しは上がるはず♪

後は…、
似合う色が膨張色なので、もうちょこっとやせなければ…

+++++
お花の作品の紹介が、なかなかできていなくてすみません。
大物?の制作が続いており、今しばらくおまちくださいませ。
「アバター AVATAR」はスゴいですよ。
映画「アバター」が「タイタニック」を抜いて、世界興行収入1位になったみたいですね。
「アバター」を観にいったのは、2週間ぐらい前。
タイミングを逃して、ブログに書きそびれていました

世界各国での爆発的な人気に比べて、
日本では、まだそれほどじゃないのが不思議だけれど、
絶対見ておいたほうがいいよ、という映画関係の方のアドバイスで…。
観るなら3D、できればアイマックス(IMAX)シアターがいいよ…というご指南つき。
調べてみたら、何と全国に4館しかなくてビックリ!
しかも東京にはなくて、一番近い川崎の109シネマズで観てきました。

今まで見た3D映像といえば、
目の前にぼよーんと飛び出してきて「わぁびっくり!」みたいな
映像が多かったと思うのですが、アバターの3Dは全然違う!
前に出てくるというより奥行きがある感じ、
自分がその中に入っていく、一緒に空を飛んでいる感じが体感できて、
とにかくスゴイ!

これからの映画、映像はいったいどうなっていくんだろう…と思わせる映画でした。
この映画は、絶対映画館で、3Dで観てこそ、価値のある映画だと思います。

因みに、かなり集中して観たので、
もともと眼が弱い私は、終演後に目薬を差したくなったくらい、眼が疲れました。
字幕付を選ぶと、3D映像と字幕表示の奥行きに差が出てしまって気になるので
吹き替え版の方が、楽かもしれませんね。

一見の価値あり。
「アバター」おすすめです♪
福井の物産展
巷では、北海道物産展がにぎわっているようですが、
私達が毎年楽しみにしているのが、新宿京王百貨店の「福井県の物産観光展」。

今年は1月21日~26日、あっ今日までですね

実は、福井には親戚もたくさんいて、とても身近な場所です。
そして美味しいものがいっぱい!
南青山にある福井県のアンテナショップも時々のぞくのですが、
こちらは、デパートの物産展ならではの品揃えが楽しみ。

いつも美味しい越前がにをいただくのは、こちらの越前水産さん。
福井物産展
東京ではなかなか手に入らない、
期間限定のせいこがに(雌の越前がに)や、若狭がれいの干物もあります!

あと、大好きな竹田のお揚げさんと五十嵐製菓さんのお餅も必ず!

その後は、美味しい福井のお酒をいくつか試飲して、
お気に入りを選び、(今年は安本酒造の白岳仙)
家に帰って、カニを食べながら一献…がお決まり♪

今年は、有機で作られている玄米(試食して美味しかった!)と
梅干も買って、腕がちぎれそうになりながら帰りました(笑)。

地方ならではの美味しい食べ物、大好き!
楽しい一日なのです。


*「福井県越前若狭の物産観光展」
 1月21日~26日 京王百貨店新宿店7階大催場
お見舞いの花
フルーツバスケット
お見舞い用の花として、オーダーいただいて制作したアレンジです。

手術を控えておられるご高齢の方へのお見舞い、
「春らしいイメージで明るいお花を…」というご注文でした。

フルーツコンポートをイメージして、
春色のお花達に、フェイクのぶどうや青リンゴ、オレンジスライスなどを入れてみました。
散らしたオレンジのデンファレが、ちょうちょが飛んできたみたいでしょ…。

少しは明るい気分になっていただけますように…と願いつつ。


プリザーブドフラワーは、花の香りがないので、病室でも邪魔になりません。
しばらく飾っても枯れることはありませんし、
水の入れ替えなどで、付き添いの方のお手をわずらわすこともないので、
お見舞いのお花には、最適なのではないかと思います。

どうぞ一日も早く、お元気になられますように。

初春大歌舞伎
新春歌舞伎座
久しぶりの更新になってしまいましたが、
元気にしております。
ここのところの春日和で、ご近所の梅のつぼみがふくらんできました。
もう春気分…といきたいところですが、週末また寒くなるそうです。
どうぞご自愛くださいね。

さて、
先週末、もうすぐ建て替えになってしまう歌舞伎座のさよなら公演、
初春大歌舞伎へ行ってまいりました。

初春らしい演目、いかにも歌舞伎らしい楽しい演目が並び、
今まで観た中で一番、感激しました☆

やっぱり1月の歌舞伎は、華やかでおめでたい気分でいいですね!
そうそう、役者さんが投げた手ぬぐいが飛んできて、ゲットしましたよ。
中村屋さんの手ぬぐいです♪
これって、かなりツイてる?

前にも一度、お正月公演で受けとったことがあって、
その時のブログにも書いたのですが、
性懲りも無く、もう一度書いてしまいます

「こいつぁ、春から縁起がいいわぇ~」

お味噌汁の具で笑えるのか?
この話を知っている家族には、「まだ言ってんの~?」と言われそうなのですが(笑)、
ナニゲにお笑い好きの関西人としては、このネタを引きずっているので、
書いてしまいます…

それは、年の瀬も押し迫ったある日の早朝6時半頃、
携帯電話がなりました。
時差7時間の海外からの電話だと心当たりがあったので、
出たまでは良かったのですが、
どうやら、あちらの方々は相当お酒が入っているご様子、
(向こうは深夜12時前でして…宴もたけなわ。)
しかも、電波の状態が悪く雑音交じりで、話がうまくつながらず…。

途中で電話を変わったりして、不毛のやりとりを続けている間に、
なぜか、
魚市場で漁師のおじさん達とお味噌汁を飲んでいる(!)ことにされている私。
(雑音で、周りがニギヤカに聞こえたらしいのですが、
 もちろん、自宅にいるんですよ。いたって静かな朝の6時半のね…)

~途中略~

相手 「味噌汁の具は何やっ?! あさりか、しじみかっ?!」

私  「お味噌汁なんて飲んでませんよ~。」

相  「何か言えや~っ!。 あさりか、しじみかっ!」

私  「え~…っと、 ワカメっ!!」

相  「ワカメ~~っ??? 
    オモロナイぃ~~!!
    もっとオモロイこと言えや~っ! ワカメやてぇ~、わかめぇ~。」

…。

あの酔っ払いぶりから考えて、この会話は全くご本人は記憶にないでしょう。
因みに、関西弁に慣れていない方には、キツく聞こえるかもしれませんが、
あくまでもフレンドリーな会話です。

そして、
私が、この日からずっと心にひっかかっているのは、
早朝、酔っ払い電話に絡まれたことでもなく、
いわれのないことを無茶ブリされたことでもなく、
ただ一つ。

「お味噌汁の具、何て言ったら面白かったん?」


K兄さん、ハードル高すぎます~
  
硬すぎるっ!
街で、成人式帰りの振袖姿を見て、
不景気な世の中といいつつ、やっぱり成人式は華やかな晴れ着姿なんだぁと
ちょっと嬉しくなりました。
新成人の皆さま おめでとうございます♪

昔はお着物を着て初詣...ということもあったのに、
最近はすっかりカジュアルになってしまい、
今年はダウンコートにムートンブーツ
神様ごめんなさい!
そして着物業界の皆さま、ごめんなさい。

お茶を習っていた頃はしょっちゅう着ていたお着物も、最近は眠ってる~。
着物は大好きなので、また着る機会を増やしたいなと、
成人式帰りの女子達の姿を見ながら思った私です。

さて、そんな晴れやかな日、
私は今年最初のピラティスに行っており。
年末に風邪気味でお休みしたこともあり、久々のレッスンです。

で、びっくりするぐらい体が硬くなっていて、
途中で足までつっちゃう始末。
先生もあきれちゃう程のダメダメぶりでした

せっかくいい感じに動けるようになってきていたのにィ。

なので、今年の抱負に一つ追加です。

運動はさぼらない…!
思案中です♪
今年最初の制作は、タカラヅカの生徒さんのお茶会用のもの。

昨年末に注文いただいているのですが、納品まで日にちがあるのをいいことに
いろいろアイデアを練り練りしております。

この打ち合わせを兼ねて、
お正月、久しぶりに宝塚大劇場で観劇しました。
そう、東京ではなく宝塚で♪

小さい頃、宝塚の近くに住んでいたので、
良くファミリーランドにも連れて行ってもらったし、
(今はなくなってしまって、残念
きれいなタカラヅカのお姉さんと街ですれ違うこともあったり…、
奈良に引っ越してからも、大学が阪急沿線だったので、
宝塚は、何となく奥深い懐かしさを感じる場所です。

大学時代の友人とも、何十年(?)ぶりに会って
つかの間、懐かしい時間を過ごしました。

熱心なタカラヅカファンの世界も垣間見て・・・。
彼女達の想いに応えられるように、と
制作にも力が入ります。

+++++++++++
宝塚歌劇 星組公演
「ハプスブルクの宝剣 ー魂に宿る光ー」・「BOLERO ある愛」
 宝塚大劇場  1月1日~2月1日
 東京宝塚劇場 2月12日~3月21日 

A New Year resolution
鹿せんべい

皆様、良いお正月をお過ごしでしたか?
相変わらず、のんびりスタートになってしまいました。

お正月に引いたおみくじには、
急がば回れ、功をあせらずに…と書いてあったので、良いのです

今年のNew Year Resolutionは、
まず、健康第一!
 (去年は心配かけちゃったので…)

あと、計画的に行動する人になること
 (いつもぎりぎりになって慌てる性格を、何とかせねば!)。

それから、女子力をアップすること!
 (いくつになってもちゃんとキラキラ輝ける人になれるように…

そして、ニコニコ穏やかに過ごす…です♪

わざわざ書く割にはハードル低~っ!という声が聞こえてきそうだけれど…
明けましておめでとうございます
お年始


2010年 明けましておめでとうございます。

今年も、お花を通して、幸せな気持ちをたくさんお届けできますように。
皆様にとっても素敵な年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

CoSy Flowers
Designed by aykm.
