CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年もありがとうございました!
パープルタイガー

終わりよければすべてよし。

今年も本当にありがとうございました。
新しく出会った方々、お世話になった方々、
いつも応援し励ましてくれる友人、家族たちに
感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてつたないブログを読んでくださって
ありがとうございました。

来年はきっといい年になりますように。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


*来年は寅年なのでタイガーの名前がつくバラの写真にしてみました。
アーティフィシャルのコサージュ
シンビコサージュ

年内最後の制作は、頼まれもののコサージュ。
プリザーブドフラワーではなくて、アーティフィシャル(造花)を使っています。

大ぶりなものを、黒のお洋服につけたいということで、
華やかなシンビジュウムをシンプルに上品にまとめてみました。
ちらっと見えるブロンズカラーのボールが引き締め役です。
パールのネックレスと合わせたら、いい感じ!かな~。

蘭と羽のコサージュ

もう一つは、テイストを変えて、
グリッターな蘭に黒のレースと羽をあしらって
華やかにゴージャスに。

最近のアーティフィシャルは、安っぽく見えなくて優秀なので、
素敵に仕上がりました♪

やることいっぱい!
森のくまさん

何とも慌しい1週間でありました。
嵐が去って(笑)、ちょっと今、一息ついているところ…。

あまりにも盛りだくさんで、ブログに書けなかった…。
カナダ在住で帰省中のお友達と久しぶりにランチしたり、
オシャレ女子達とのクリスマス鍋、
昨夜は、恒例の友人ご家族主催のちょっぴり遅いクリスマスパーティ。
あっ、バレエの「くるみ割り人形」も観にいったなぁ~。

さて、まだまだやることいっぱい残ってる!

年内にやっておきたい、やらなくちゃリストの中で、「大掃除」の優先順位が
どんどん下がって手抜きになっていくこの性格を、
来年はぜひとも改めたいと思うのでありました。

ラストスパートがんばります♪

メリークリスマス!
メリークリスマス2009



素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ
GO! KYOKO
レスリング

初レスリング観戦!

先日、あるところでお食事をご一緒した浜口京子ちゃんの応援に!
(写真は携帯で、こんな日にカメラを忘れてしまったおバカな私…)

体育館は寒いかな~と思っていたら、
一歩入ったとたん、サウナのような熱気☆

頂いた「GO!KYOKO」の黄色いTシャツを着ての応援です♪
(名前が同じなので、ナニゲに嬉しい。

ハラハラドキドキの試合が続く中、見事優勝!!
今回の試合への思い入れを聞いていたので、本当に嬉しい!
顔を手で覆って喜んでいる姿を見て涙が出ました

他に、
吉田沙保里さん、伊調馨さん、現役復帰で話題の山本聖子さんの試合も見られて
力が入りましたよ♪

レスリング観戦、楽しかったです☆
京子ちゃん、おめでとう!
冬至の日には…
今日は冬至ですね。

先週あたりから、ぐっと冷え込んできて冬らしくなってきた感じ。

関西だけなのでしょうか?
冬至の日に「ん」が2つつくものを食べる風習。

さて、いくつ思いつきますか?

なんきん(かぼちゃ)、れんこん、にんじん、ぎんなん、
きんかん、かんてん、うんどん(うどん)。

七種食べると「運」を呼び込み、病気にならないそうですよ。

実家ではいつも、母がかぼちゃを炊いてくれました。
子どもの頃は、小豆を入れたのが苦手だったので、かぼちゃだけ。

さて、我が家の冷蔵庫を見てみると、
れんこんとにんじんがあるなぁ…。
あと、実家から送られてきた庭のゆず♪

今日はゆず湯と根菜うどんで、あったまりましょうかね。
女子力アップの素☆
caronサシェ


素敵な素敵な贈り物

Parisのお土産…と届いたそれは、包みを手にしたときから良い香りを放っていて…。
ドキドキしながら開けてみたら、こんなに美しすぎるサシェでした。

パリの香水ブティックCARONのものです。

ファッションデザイナーでもある、その素敵な女性からのメッセージカードには、
大好きなCARONでパリらしい香りのサシェを見つけたので~…とありました。

繊細なレース、かわいい飾り、そして何といっても清々しくも華やかな香り♪

日頃から、重々自覚している「女子力」不足に一役買ってくれそうです。


フレッシュリース
フレッシュリース

いよいよクリスマスウイーク突入ですね
とはいっても、なかなかクリスマス気分が盛り上がらないのは私だけ?

先週末、最後にご注文いただいたクリスマスリースを発送して、
何だか、もう終わった気分になってしまったのかも

写真は↑生の花材を使ったリース。
生のお花の扱いも勉強しようと通い始めたレッスンで作ったもの。
用意された花材で自由に作るのですが、
実もの好きな私が作ると、みっちりモリモリ!になってしまいました
好きなように使ってくださいね~と用意されると、なかなか引き算はできないものですね。

でもかわいいので、気に入ってます♪

今週はイベント&会食続き。
体調管理をしっかりして、乗り切らなくては…。
皆さんも楽しい時間を過ごしてくださいね。
奈良のドーナツ
フロレスタドーナツ

ドーナツのフロレスタ

のれんわけされた方が、お店を全国展開しているので、
そちらの方が有名かもしれませんが、
もともとは、奈良にある小さなドーナツ屋さんです。

食べたいと思いつつ、なかなかお店まで買いに行く機会がなく…。

前回帰省した時に、乗換駅でもある大和西大寺駅の構内に直営ショップができていて、
大喜びでゲットしました。

ナチュラルで優しい、手作りの味☆
ドーナツといえば、アメリカンドーナツが主流の昨今、
そうそう、この食感なのよ~。
この優しい油の味なのよ~、昔、おかあさんがおやつに作ってくれたドーナツは!

って、懐かしさをかみしめながら食べました。
幸せになる味です。

お取り寄せもできるみたいだけれど、
あの作りたてのドーナツを頂きたいから、
奈良に帰ったときの楽しみにしておきましょう♪

とても嬉しかったのだ♪
フィロディセタ リース2

プリザーブドフラワーの日持ちについて、時々聞かれます。
生花のようにしおれてしまうことはないので、
ずっと飾っていて一番気になるのは、褪色(退色)でしょうか。

濃赤などは色持ちするように思いますし、メーカーによっても違うのですが
ナチュラルな染色のものは褪色が早いように思います。

自分が作ったものが、時間を経てどのように変化していくのか、
いったんお納めしてしまうと、なかなか実際に見る機会はないのですが、
先日、思いがけず目にすることができました♪

それも、とびっきり嬉しいサプライズで…☆!!

私の大好きなお洋服ブランド、フィロディセタ Filo di Seta。
骨董通りにお店ができて間もない頃から(今は、根津美術館前に移っていますが。)
通いつめています。
といっても上質なお洋服なので、買うのはお財布と相談しながらですけど…

先日、春夏のプレス内覧会の案内を頂いて出かけてみたら、
何やらエントランスのショーケースに見覚えのあるものが…。

昨年、デザイナーの甲斐さんのお誕生日に、私がプレゼントしたリースでした!
(そのときの記事はこちら→☆

ずっとアトリエに飾っていてくださったのを、わざわざ、クリスマスシーズンにあわせて
ショップに持ってきて飾ってくださったのです♪
しかも、こんなに美しく…。
フィロディセタ リース1

お店には、もちろん専属のフラワースタイリストの方がおられますし、
全く個人的にプレゼントしたものだったので、びっくり!& 嬉しーいっ☆。

きっと驚くよね~って内緒にしてたのよ…と甲斐さん&マネージャーのIさん。
ずっと飾っていたから、ずいぶん色が変わっちゃって…と恐縮する甲斐さんでしたが、
でも、この色、ニュアンスカラーでとても素敵だと思いませんか~!!
フィロディセタ リース4

思ったよりも褪色しているのですが、ナチュラルでとても上品な色合い…。
何だか、いい時間を過ごしたね~って嬉しくなりました。

この花材は、ナチュラル感が好きで良く使っているのですが、
(今年のリースにも…。)褪色しやすい方かもしれませんね。
でも、色の変わり方が綺麗で、
きっと、ドライフラワーだったら、こうはならないんじゃないかな?

プリザーブドフラワーの変色は、日当たりや湿度が関係するので、
同じ花材を使っていても、飾る場所によって違いが出てきます。
それぞれのお宅、場所での時間の経過をゆっくりと楽しんでいただけたらいいな~って。

さて、このリース、ご覧になったプレスの方やお客様も気になったらしく、
これはどちらの…?と聞いてくださるそうです。
だから、ブログにぜひ書いてくださいね...って、「ハイっ、書きました」。

12月いっぱいは飾っていると思いますよ…とのことなので、
素敵なお洋服ともども、ぜひご覧下さいな。

++++++++++++
Filo di Seta フィロディセタ青山店 

東京都港区南青山4-23-8 畠山ビルB1F 
(根津美術館向かい シンクロクロッシングズB1F)
TEL: 03-5467-9124
感謝の日々です!
2010カレンダー

12月に入って、あっというまの1週間。

スペシャル感溢れるイベントや会食が続いていて、
あまりにも楽しすぎて嬉しいことがいっぱいあって、
感謝して日々を過ごさないとバチが当たります(笑)。

一つ一つの出逢いや時間を共有した友人達、家族に、
私の周りにいてくれて、出会ってくれて、
いつも素敵な気持ちにさせてくれて、本当にありがとう!と心から感謝する日々

そんな気持ちで一年の終わりを過ごせることが、また嬉しかったりして。

写真は、来年の卓上カレンダー。
スウェーデンの女流画家 Erkers Marie Persson(エルケルス マリエ パーソン)の
季節のイラストが素敵です♪
初・ディズニーシー!
先月、久しぶりのディズニーランドがあまりにも楽しかったので、
すぐさま「今度はシーに!」とお願いし、行ってきました♪
今回もディズニー熟練ファミリーとご一緒です!
リゾートライン

↑リゾートラインの吊り輪もミッキーマーク。
細かいところに一つ一つ意味を持たせてるところはサスガです。

ショップもクリスマスのデコレーション ↓
シー0912

ランチは、なかなか予約が取れない場所で♪
この本棚↓の向こうが、お食事の部屋なの。完璧な隠し扉です!
ヒミツの扉


メディテレーニアンハーバーで行われるショーは、
大掛かりでとてもダイナミック!ランドとは違うパフォーマンスを楽しめますねぇ~♪
ミッキー0912


ミニー0912


チップとデール0912


怖い系の乗り物にも、いくつかチャレンジ!
本当に苦手なのです。
でもこんな時じゃないと乗らないしっ!
アトラクションの途中で写真サービスがあるのですが、
ワタシの「怖がっている顔」が皆さんに大受け

シーは、アルコールOKなので、喉かわいた~ってビールも飲めるし、
ランチにワインもいただけるし、のんべえさんにもごきげんです。

今回、1ヶ月前から楽しみにしていたのに、夜に用事が入ってしまって、
泣く泣く夕方でシーを後にしなくてはならなくて。
夜のショーを楽しみにしていたのに残念っ!!

一緒に行く予定だったYちゃんも、
風邪をひいちゃって涙の当日キャンセルだったし…。
またリベンジしようね~♪

Designed by aykm.
