CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
工房からの風
工房3

もう2週間近く経っているのですが…いつも後追い記事ばかりでごめんなさい。

17、18日に行われた工房からの風 craft in actionというクラフト展に出かけてきました。
ショッピングモールの敷地の一角にある神社とその鎮守の杜一帯で、
木工や陶芸、布、紙、ガラスなど、私の好きなテイストの作家さんたちの作品が
たくさん並んでいました。

「ものづくり」の熱意がギュッと詰まった、そのくせ、それぞれの作風のせいか
たおやかな風がふんわりと流れているような、とても幸せな空間でした♪

あまり長い時間いられなかったので、駆け足で回ったのですが、
お気に入りをいくつか連れ帰りましたので、追々紹介しますね♪


HPを更新しました♪
日々のブログを書くだけでもやっとな私。
6月ごろから、なかなかHPが更新できずにいたのですが、
ようやくプチリニューアルしました♪

  CoSy Flowers   http://cosyflowers.com

前から、作品をもっと載せて…というご要望をいただいていたので、
ギャラリーページを作りました。
比較的最近の作品から一部を紹介しています。
並んでいる小さい画像をクリックすると、大きなウインドウで見ることができます。

HPの構成は、まだまだ改良の余地がありそうですが、
私の力量では、こんなところでお許しいただくことにして…。
ほとんどブログで紹介している作品達ですが、よろしければご覧下さいませ。


久しぶりのHP作業で、いろいろ忘れていてトラブりまくり。
今日はしばらくの間、HPが閲覧できない状態に陥りました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

エピソードが生まれるアレンジ?
What's your target?


ある贈り物用アレンジのデザインを考えるために、
花材をポンポンと並べてみました。

この赤・青・黄の三原色使い、普段の私だったらほぼ使わない色あわせ!
でも、贈り先の方のプロフィールを考えると、
このアレンジには、ぜひ、この色を使いたいのです。
そして、言うならばもう一つ使いたいのがゴールド☆
それもキラッキラッの金色!!
ヒカリモノをあまり使わない私としては、
ありえない組み合わせ…。

◇◇◇

お納めするまで時間のない場合は難しいこともあるのですが、
贈り物のご注文を頂くと、相手の方のプロフィールをお聞かせいただいています。
好みのスタイルや色はもちろん、
差し支えない程度に、ご職業や趣味、お好きなもの…etc、etc。

できるだけ、贈り主さまの気持ちに寄り添いたいから。

オーダーメイドは、贈り主にとっても贈られる方にとっても、
どこを探してもない「ただ一つのもの」。
贈り主の想いをふくらませて、お花で表現するアレンジ、
受け取った方も、ただ「嬉しいわ」「ありがとう」だけではなくて、
もっと贈り主への想いを深くするものであって、
そして、また新しいエピソードが生まれたらいいな…と
最近、強く思ったりします。

◇◇◇

さて、この三原色アレンジ。
この私らしくない色を使いつつ、私らしいスタイルで仕上げたい。
さぁ、出来上がりはどうなるでしょうか?
自分でも楽しみです♪
きんさん、ぎんさん!
23日は、実家のワンコたちの誕生日♪
元気で18歳になりました!

また一年、この日を迎えられることの重みをありがたく感じています。

犬の18歳は、人間の88歳ぐらいだそう。
米寿のお祝い(?)にオレンジとピンクの色違いの首輪をプレゼントしました♪

実は、今夏、姉犬のゴマが、耳の病気から発作を起こして食事が取れなくなり、
かなり心配したのですが、点滴を受けて見事に復活!
昨夏は、妹犬のキナが体調を崩したものの、こちらも先生も驚く回復力で、
後遺症もなくすっかり元気に!

さすがに、日がな寝ていることも多く、動作も緩慢になってはいるものの、
良く食べて、軽やかに庭を散歩する姿に18歳という年齢は感じられず…。

お世話になっている獣医の先生が一言。
「内臓の検査をしましたが、2匹ともどこも悪い所はありません。
 この年で、この生命力はスゴイですよ。
 お宅のワンちゃんは、きんさん、ぎんさんですね。」

久し振りに聞いたフレーズに家族で大受け
100歳の双子姉妹で一躍有名になった、きんさんぎんさんにあやかって、
まだまだ元気に長生きしてね♪
 
おみやスィーツ
香ほろん2

最近、スィーツネタが多い?
こちら、いただきものの「香ほろん」。
粉糖がたっぷりまぶされた、ほろほろっのクッキー。
ほら、良くあるじゃない、ブールドネージュとか言うんでしたっけ?
あんな感じで、写真は、苺、抹茶、紫芋味。
「和」のテイストだけど、ヨックモックから出ているんですね~。
美しい桐箱に入っています♪
香ほろん1

しっかり甘い、けどお上品なお味。
サイズも小さくて、脳が甘さを欲した時につまむと、いとよし。
ラデュレでお茶♪
ラデュレモンブラン

上京していた母と、銀座のラデュレへ。

まだそんなにお腹が空いていなかったのに、
どうしても食べたかったフレンチトーストを注文♪

美味しかった~。
フレンチトーストそのものはもちろんのこと、
添えてある生クリームが絶品でした!

昔、自分で作ったフレンチトーストを思い出し、
リベンジ心がムクムクと…。
気泡が多いフランスパンで作ればおいしいんだわと、
帰りに渋谷のvironに立ち寄り、バゲットをGet!
生クリームの再現は無理なものの、
なかなかの出来で、自分としては満足。
しばらく、フレンチトースト熱が高まりそうです♪
(即、食べてしまって、写真は撮り忘れました
又の機会があればアップします。)

写真は、これまた食べてみたかった、ラデュレのモンブラン。
こちらはテイクアウトで。

秋のピンクアレンジ(バスケット編)
バスケットアレンジ

こちらは、病院の待合室に飾っていただくように…とお作りしたアレンジです。

前回の記事↓の雰囲気がイイ感じだったので、同じような花材を使っているのですが、
こちらは、患者さんたちに心安らいでいただけるようにと、
全体に少し明るめを意識しました。

バスケットにアレンジすると、ずいぶん雰囲気がかわりますよね。
赤いリンゴちゃん達にも癒されるかな~なんて思ったりしているのですが。

喜んでいただけると嬉しいです♪

*size 約22×18×18cm
秋のピンクアレンジ
秋のピンクアレンジ1013


新居のお祝いに差し上げたいので...とオーダーしていただいたアレンジです。

贈り先は、バーを経営されているご夫婦。
バーのHPを拝見したら、アーリーアメリカン風の内装で、
メニューも垂涎ものの、とても素敵なお店♪

初めは、「バー」を意識したデザインを考えていたのですが、
「ご自宅に飾っていただくので、仕事から離れてリラックスできるようなものを…」
との注文主さまの言葉に、方向転換♪
きっといろんなことにこだわりを持って頑張ってこられたのだろうなぁ…と拝察し、
オトナっぽくかつ温かみのあるデザインを目指してみました。

シナモンスティックや実モノもたくさん使って秋模様のアレンジに。
フェイクものを使わず、全てナチュラル素材でまとめたのが、
ワタシのこだわりです♪

注文主さまにも先様にも喜んでいただけて、
私もHappyポイントが、また貯まりました

*size 直径 約20cm
神隠し?
絵画館前


ある物が見つからない。

使った後、片付けようと思って手にしたところまでは覚えているのに、
その後、どこへやっちゃったのだろう?
何度も見ているけれど、いつもしまってある場所にはない...。
ヒョイと通り道の台の上に置いちゃったりすることもあるので、
そこも見るけれど、ない。

一生懸命、自分の行動、動線を手繰ってみる…。

そう頻繁に使うものではないけれど、ナイ!となれば気になる…。
気にナル。

そのうち、こんなところに~!というところからひょっこり現れて、
自分のうっかり加減にあきれることになるんだろうけど。

こんなにも見つからないのは、不思議なのです。


(写真はずいぶん前に撮ったもの。本文の内容とは関係アリマセン。)
お花のレッスン
けいとうのアレンジ


お友達が、お花(フレッシュフラワー)のアレンジを習ってみたい…というので、
一緒にフリーレッスンを受けてきました。

(写真をアップしてから、とうがらしがものすごくお行儀悪いことになっているのに
 気付きました。見えないことにしてね…

お花屋さんでのレッスンなので、花材を自由に選ぶことができたのが嬉しい。
事前のオーダーは、「実物をたくさん使ったアレンジ」にしていたのですが、
最初にピンクのケイトウと目が合って?(この色大好き!)、まずチョイス。
この大きくてインパクトのある花を選んだのは、先生いわく
「かなり冒険だと思った」そうです。

先生の「面白いね~、面白いね~。」の声を励みに(?)
ドライのかぼちゃ(と、先生は言っていたが…?)や青リンゴ、グリーンもたっぷり使って、
ちょっとかっこいいめの仕上がりに。

実ものや飾りリーフのあしらいなど、いろいろ勉強になりました。

一緒に行ったお友達は、ピッチャーを持参しての投げ入れレッスン。
そちらも秋の和花を中心にのびやかなかっこいいアレンジになってました♪
投げ入れアレンジ


自由に選べるこのスタイル、楽しかったので、また行こう♪
ピラティス 再開♪
ピラティスバランスワークス

運動の秋…!

夏の間に衰えてしまった筋力回復の為に、数年ぶりにピラティス再開。
お友達のあきさんが独立して始めたピラティススタジオに通っています。
NYでもトレーナーをしていたあきさんの指導は、本当に的確でわかりやすい!
だんだん筋肉を意識して動かせるようになってくると嬉しいのです。

普段はあまり行く用事がない、「大塚」通い。
美味しいものチェックをしつつ、楽しんでおります。
今度、都電にも乗ってみよう♪


↓あきさん監修の本!



Designed by aykm.
