CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
NYのアイシングクッキー
スィーツネタ続きで…。

今年の夏はお出かけができなかったので、
いただいたお土産から、海の向こうの風~を感じさせていただきました。

NYからのお土産、アイシングクッキー。

今、流行のスポット、チェルシーマーケットに入っているお店だそうです。
Eleni’s

アイシングクッキー2


アイシングクッキー3



このぽってり感がかわいくてたまりませぬ。
紙袋もかわいいイラストが描かれたワックス紙で、まさにツボ♪
アイシングクッキーNY



かわいすぎて食べられなーい!のです。
パイナップルケーキ
台湾のお土産といえば、パイナップルケーキ…?

今まで、ありきたりのお土産菓子のイメージしかなかったのですが、
こちらはとても高級かつお上品なお味!

グランドハイアットタイペイのものです。

さすがホテル仕様。
パッケージも素敵です♪

とてもオシャレな女性からいただきました。

パイナップルケーキ




パイナップルケーキbox


ナチュラルホワイトのリース
ホワイトリース0924

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は、各地の交通渋滞のニュースを横目で見ながら、
家で、作品作り。

久しぶりに作ったリースは、ナチュラルなホワイトカラー。
季節を問わず飾っていただける色合わせになりました。


size:直径 約33cm
ナイター観戦
東京ドーム0916


遊んでばかり…と責めないでね

東京ドームの巨人ー阪神戦を観戦してきました。
こう見えても、The・関西人なものだから、(えっ、見たまんま?)
阪神ファンなわけです。

先週の日曜日に、やっと3位浮上!して、気分も上々で、
この日を楽しみにしていました♪

お上品な巨人ファンの友人とネット裏で観戦。
試合は、息づまるシーソーゲーム、ホームランが4本も飛び交う
熱い内容で、見ごたえ十分!

最後は、球児くんが三連続三振で、ぴしゃっと1点差を守りきり、
阪神ファンにはこたえられない試合となりました。

最高の「六甲おろし」でしたよ~♪

この勢いで、クライマックスシリーズ出場!だっ♪
知りたい時間は…?
エンゾベルティ時計

イタリアの ENZO BERTI (エンゾ ベルティ)がデザインした時計です。
(彼は家具のデザインで有名みたいですね。)

さて、この時計の文字盤に注目☆

そう、12、2、6しか数字表示がありません。

これは12時~午後2時のランチタイム(イタリアは2時間。)と
終業の午後6時を示していて、
お仕事以外の時間を知るための時計です。
イケてます。(笑)

お引越しする友人ご家族が、不要な物を処分するバザーをやるから…と
この子が、我が家にお嫁入りしたのが6月。
シンプルな上質のデザインに、この茶目っ気!一目ぼれで連れ帰りました。

本当は壁掛けにしたいんだけど、
結構大きくて重いので、いまだに直置きされています
休みの日のレストランで…
ピンクアレンジ0912


5月ごろに作ったアレンジです。
ご近所のフレンチレストランへお持ちしたもの。
ご夫婦で切り盛りされている家庭的なお店で、
温かい雰囲気はビストロ風、でもお料理は本格フレンチ!の
素敵なお店なのです。

休みの日は時々2人で飲んでるので、ぜひご一緒に~と、
シェフご夫妻にお誘い頂いたプライベート飲み会に、
テーブルに飾っていただこうと、ささっとアレンジしてお持ちしました。

ワインを飲みながら、ちょこちょこつまむ程度だと思って、
こちらもワインに会いそうなお気に入りの乾きものをいくつか持参して伺ったらびっくり☆

シェフがオードブルからメインからがっつり作って待っていてくださいました。
お休みの日なのに、こんなに手をかけてくださって…と恐縮しつつも
美味し~くいただきまして。
普段のメニューにはないお料理&貸切&シェフの説明つきという
なんとも幸せなお食事でありました♪
メアリーブレア展
レモネードガール

反動で、お出かけ続きです♪

東京都現代美術館で開催されている「メアリーブレア展」に行って来ました。
夏休み中は混んでいるだろうと思っていたので、9月に入ってから行って正解でした♪

メアリーブレアは、ディズニーの不思議の国のアリスのイメージイラストや、
ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」のコンセプトアートを描いた女性。

イラストのタッチのかわいさはもちろんなのですが、やはり惹きつけられるのは
その色彩!
決して明度や彩度の高い色を使っているわけではないのに、
多色使いで、反対色がいきていて絵の印象はとても明るい♪。
すごいセンスだな!って思います。

重いっ…と思いながらも、図録をお買い上げ。
きっと今後、何度かページをめくりたくなるはず…。

展示数も多く、とても見ごたえのある美術展でおすすめです♪
写真は、展示の最後にあった写真撮影許可スペース。
お子ちゃまが遊べるように、積み木になっていました。
私はコンパクトカメラだけど、お友達は一眼レフを持ってきていました。
さすがですぅ!
不思議の国のアリス


*メアリー・ブレア展
   2009年7月18日(土)-2009年10月4日(日)
  東京都現代美術館 →HP
空中大和茶カフェ
奈良のお盆時のイベントに「燈花会」があります。
夜の奈良公園のいたるところにろうそくを灯して、寺社もライトアップされ、
とても美しく幻想的な光景なのですが、
今年は、その燈花会に合わせて、ある美味しいイベントが開かれていました。

その名も、「空中大和茶カフェ」!
奈良の茶農家の方達が手塩にかけて作った緑茶を、自ら淹れてくださるという
イベントで、「大和茶」を堪能しました♪
(今頃の紹介でごめんなさい…。今夏、唯一のお出かけでした…涙)

なぜ空中かというと、会場が、奈良県庁の屋上の展望スペースだったから…。
(この場所はあまり知られていないのですが、
ライトアップされた東大寺や五重塔が望める絶好のスポットなのです♪)

奈良のお茶ってずーっと昔から栽培されている良質のお茶ですが、
今まで京都の茶商に出荷されて「宇治茶」として流通していたため
あまり知られておらず、
でも、ここ数年、奈良独自に「大和茶」として売り出していこうと、県や茶農家の方たちが
頑張っていて、その品質とブランド認知のために行われたイベントなのです。

空中カフェ

会場の真ん中には、奈良の氷室氷で時間をかけて出した緑茶がどーんと鎮座しています。
(コンパクトカメラで、フラッシュ無し、ISOを上げて撮ったので、写真の画質が荒れてるけど
 ホントはもっと素敵なの!)
空中カフェ1

最初に水出しの緑茶を頂いた後、
いよいよ茶農家の方たちによる、お茶のふるまい。
美味しいお茶の淹れ方を説明しながらじっくりと丁寧に淹れてくださいます。
低い温度のお湯で、ゆっくり時間をかけて淹れた一煎目の味は、極上!
薫り高くてうまみがあって。
今までも美味しいお茶は各地でいただいたことがありますが、
これが言葉に尽くせぬ美味しさで、最高の味わいでした。


空中カフェ2

↑二煎目は、奈良町のなかにしさんのお菓子と一緒に。
お茶の味も、一煎目にほんのり苦味が加わって。

空中カフェ3

↑三煎目でも、しっかりとしたお味。
最高級の柔らかい茶葉は、茶がらを食べても美味しい…ということで、
ポン酢をかけたものが付け合せに。
これがまた、目からウロコの美味しさでした。

奈良にこだわった会場のしつらいも、使われている茶器も素敵で、
ここが県庁の屋上だと思えないほどオシャレ。
官公庁が絡むと、ちょっとハテナ?というイベントも多い中、
すごく頑張っておられて、奈良人として嬉しくなりました。

今回いただいたお茶は、10g1000円!の最上級の茶葉。
同じお茶は、パークハイアット東京のピークラウンジでも
採用されているそうです。
一度飲みに行きたいと思うけれど、
あの、茶農家の方達が熱い想いで淹れてくださったものと
同じレベルの味わいを期待しても大丈夫かしらん…

+++++++++++++++++++++++++++
「空中大和茶カフェ」 *すでにイベントは終了しています。

茶 葉 :  井ノ倉光博(井ノ倉茶園) 
       徳谷清明(徳谷製茶) 
       中西稔(興香園) 
       中村敏一(中村製茶) 
       西浦博史(茶港) 
       東久保信也(東久保製茶)
菓子皿   十津川村森林組合
氷      奈良氷室氷
しつらえ: 石村由起子氏 (「くるみの木」主宰)

この感想を読むと、一度飲んでみたくなるはず♪

ウィキッド 千秋楽!
劇団四季のミュージカル「ウィキッド」の千秋楽に行ってきました。
この演目は2年前に一度観て、すごく感動して
ぜひもう一度観たいと思っていたのです。

エルファバ役は、当時の濱田さんから江端さんに替わっていましたが、
江端エルファバもとても素敵でした。
沼尾さんのグリンダはキュートでコミカルで、相変わらず秀逸♪

劇団四季のミュージカルはいくつか観ていますが、
おかしくって、ちょっとせつなくて、強い女性の生き方に元気と勇気をいっぱいもらえる
「ウィキッド」は、とても大好きな演目!

東京は今日で終わってしまいましたが、
来月からは、大阪公演が始まるので、関西方面の方、ぜひ♪


元気です!
枝ときのこ


9月の軽井沢は好きです。
人も少なくなって落ち着いてくるし、
一足先に秋の気配をたっぷり感じられるから…。

気持ちいい森林浴を堪能して、
森のパワーをいただいてきました♪

不思議な枝


しばらくブログを更新できていなかったので、
ご心配をおかけしました。

思わぬことで体調を崩してしまい、
皮膚トラブルやら何やら…で、外出も思うようにできず、
自宅と病院と実家と…の、ひきこもり状態(?)の夏を過ごしてしまいましたが、
元気にしています!
ようやく外出も出来るようになってきて、
早速、軽井沢で気分転換&パワー注入!

お花の方も開店休業状態でしたが、
もう大丈夫です♪
これからもよろしくお願いします!

Designed by aykm.
