CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
暇じゃないけど、ヒマネタ
奈良町3

毎日、いいお天気が続いていますね。
ゴールデンウィーク いかがお過ごしですか?

・・・といいつつ、ゴールデンウィークなんて関係ない我が家では、
全く実感ありません。

お天気の恵みは、もっぱら、お洗濯干しと干し野菜用。
どちらも良く乾いて、嬉しいわ~。

って、4月最後のブログがこんなんでいいのでしょうか。
でも、これでもって、今月10件目の投稿終了!

+++
写真は、今月上旬に奈良に行ったときの写真。
奈良町にあるカフェです。
右脳と左脳と甘いもの
ホームページを作ったり、ネーミングを考えたり・・・は、左脳を使っていて。

フラワーアレンジメントのデザインを考えているときは右脳を使っていて。

左へ行ったり、右行ったりと、最近何かと忙しい、私のちっぽけな脳。

根性無しなので、すぐに甘いものを要求してきます。
+++++

で、お取り寄せした、「種子島蜜芋」登場☆

蜜芋1

焼き芋専用のお鍋でじっくり焼くと、じわじわと蜜も出てきたりして。
蜜芋2

スプーンですくえるほど、トロトロ。驚くほど甘い。

んー美味しい!

さっ、これで脳にもしっかり働いてもらおう。
ネーミング
ポピー


先日、お友達の家に遊びに行ったときに、
お母様が庭から摘んで持たせてくれたポピー。
つぼみでもらってきたのに、こんなに華やかに咲きました。

花びらが薄くて、太陽の光が透けて、とってもきれいです☆
儚そうに見えるけれど、結構強い(笑)。
++++++

ここ数日、ネーミングを考えていて...。
店名に使っている「cosy」という英語、
’居心地が良い’という意味はもちろんのこと、
シンプルな音の響きもとっても気に入ってます。

ちなみにこの「cosy」、他の国ではどういう言葉になるのか調べてみたら、

フランス語では、「confortable」(コンフォターブル)。
 何だか、英語のcomfortable みたいで、ちょっとカタイかなぁ...。

ドイツ語では、「gemütlich」。 もはや、どう読むのかさえわからない。

そして…、
イタリア語では、「Accogliente」(アッコリエンテ)。

・・・あっこりゃ、ヘンて。
ホームページ移転しました。
ムルチコーレその後

本日は、ホームページ移転のお知らせです。

5月に参加させていただくイベントに向けて、
いろいろ整地(?)中で、密かにホームページを作り変えておりました。

まだ未完成なのですが、何とか体裁が整ったので、移転しました。

新しいホームページのURL  http://cosyflowers.com

今さらながら、ドメインも取得。大変シンプルなURLになっております♪
ブックマーク等に登録されていた方は、
お手数ですが、新しいURLに変更をお願いいたします。

あっ、ちなみに、メールアドレスも変更になりました。
(*今までのアドレスも転送されます。)
今後、CoSy Flowersへのお問い合わせは、

  info★cosyflowers.com (お手数ですが、★を@に変えて送ってください。)

まで、お願いします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

++++++
写真は、約1ヶ月前に、その成長振りに驚かされたムルチコーレ。
現在もますます勢力拡大中。かわいいっ
上野でハシゴ☆
先週末は、久しぶりの上野公園。
人が多いのは苦手なので、桜が終わったら行こうと思っていた(笑)、
ルーヴル美術館展」へ。
30分程の待ち時間でした。

パリのルーヴルは、ずいぶん昔に行ったのですが、
何せ広すぎて、展示物が多すぎて、かなり気分散漫で回っていて…

厳選されたものをテーマ付けて展示される、日本での美術展は、
やはり見ごたえがあります。
かわいい王女様の絵と(これは有名)、2人のイケメン王子の絵が気に入りました。(笑)
ぜひ、会場で見つけてみてください

会場を出たところで、キケンな罠があったのですが、それは後ほど。

さて、せっかく上野に来ているし、
「イケメンついでに、行っちゃう?」と足を伸ばしたのが、
同じく上野公園内の東京国立博物館で開催されていた「国宝 阿修羅展
阿修羅展

興福寺が改修中で巡業中(?)の阿修羅さまにお会いしてきました。
こちらも、待ち時間30分程。
実家が奈良なので、わざわざ東京で見なくても・・・と思ったりもしたのですが、
実際に展示を見て、ものすごく感動しました!

いつもは、暗いお堂の中におられて正面からしか見られないのですが、
後ろまでぐるっと回って見られる、しかもライティングされているので、
彫刻や彩色の跡もはっきり見ることができるのです。
あの左右のお顔、後ろはどんな風にくっついているんかな?と思っていた
子どもの頃からの疑問が解けました(笑)。

他の展示物も充実していて、期待以上。行って本当によかったです。
心洗われた思いで、会場を後にしたのでした。

さて、話は戻って、↑キケンな罠について。
ルーヴル美術館展の会場外に、ラデュレのワゴンが・・・。
ハイ、マカロンを売っておられました。
つい誘惑に負けて、この通り。
ラデュレマカロン


本当に、ダイエット、始めます。
Sweets!スイーツ!
ポワソンダブリル


寄り寄りのアップでお出ましになったのは、
頂きものの、ポワソンダブリルの焼き菓子♪
前から評判を聞いていて興味津々だった西宮の苦楽園のケーキ屋さん。

もともと生クリーム系のケーキよりも、素朴な焼き菓子が好きなワタシですが、
一つ食べて、うまーい☆☆と叫びました。

甘さ加減としっとり加減と、それぞれの焼き菓子の個性が引き立っていて、
「これはどんな味?これは…???」と
次々と手が伸びてしまってキケン極まりない。(笑)

今のところ、マイベスト焼き菓子☆と言っても過言ではないです

本当は、フィルムから出して写真を撮った方がかわいいと思うのですが、
そんなことしたら全部食べてしまいそうだったので、こんな野暮な写真でごめんなさい。
大学時代、良く、神戸や夙川あたりのケーキ屋さんの食べ比べをしたなぁ…と
懐かしく思い出しながらいただいています。

それから、
1ヶ月近く前の写真で恐縮なのですが、もう一つ。
ジンジャーキャラメル

ジャンポールエヴァンのキャラメルなのですが、
お店で売られていない、ジンジャー味☆
珍しいから写真に撮ったのですが、見かけ一緒じゃん・・・って、自分にツッコミました
あるブランドのコレクションショーのお土産にいただいたもので、
エヴァン氏がショーのために特別に作られたそうです。

ダイエットしなくちゃ…と切実に思っているのに、
こんな嬉しい誤算続き。
写真だけ撮って、まだ紹介していないスイーツネタもあるのですが、
「また、食べ物のネタばっかし…。」と
つっこまれそうなので小出しにします。(笑)
まほろば奈良
桜と浮見堂

最近、「奈良」づいています。
3月にも一度、4月の上旬にも一度、帰省しました。
4月に帰ったときは、桜が満開でした。
写真は、
用事のついでに「桜も見とかなくちゃ」と足を伸ばした、浮見堂です。

桜と柳と五重塔

こちらは、奈良ホテルの前の道から撮った、
五重塔と桜と柳。
どこにいても、世界遺産を身近に感じられる奈良ってすごい。

今までの人生の中で、一番長い時期を過ごした「奈良」は
とても大好きな場所。

今は、離れているからこそ、ますます、その良さがわかってきたともいえる
大切な場所です。
そして、離れているからこそ、奈良の良さをもっとたくさんの人に知ってもらいたい…と
強く思うようになりました。

プリザーブドフラワーでも、その想いを映す作品を作っていきたいと思っています。
もうすぐ、もうすぐ、お知らせできると思います。
WBCのご祝儀袋
ブログの更新が、どうも気まぐれさんなので、
「せめて月に10件は投稿する!」と密かに決めたのが、先月。
一応先月はクリアしたのですが、
今月はもう半ば過ぎというのに、まだ2件!
何だかバタバタしていて、気持ちに体がついていってないというか…しっくりせず。

ネタはいろいろあるのにねー。
何だかタイミング逃しちゃったかなぁ…というのとか、
もう少し内容が煮詰まってからね…というお知らせとか。

なので、
とりあえず!
今回は、こんなネタを載せてしまいます。
御祝儀袋

週末に観戦した、東京ドームで行われた巨人ー阪神戦。
入り口で全員に配っていた、「WBC V2達成の御祝儀袋」なのです。
中に5円玉が1枚入っていました。
ナニゲに嬉しい。

あのパワーと強い精神力に、あやかれそうな気がするから…(笑)
筍堀り&いちご狩り
春の恵み


先週末、筍堀り&いちご狩りに行ってきました。
写真は収穫&お土産の一部♪ 
タケノコ&野ぶき&エシャロット。(イチゴは食べた

以前、おしょうゆ作りにもお邪魔した友人宅でのイベント。
去年、参加してとても楽しかったので、心待ちにしていたのです。
半袖のTシャツでも汗ばむほどの天気に恵まれ、
2人1組で鍬を持って、いざ筍山へ。
筍堀り

まだ土の中に隠れているタケノコを、足先で探します。
気配を見つけたら、掘る!
根元が出てくるまで掘って、
最後は、途中で刈り取ってしまわないように、注意深く根元を一撃☆
・・・というのが理想の掘り方ですが、なかなかそんなにうまくはいきません。

でも苦労して見つけて(!)掘り上げたタケノコは、いとしさ百倍♪

心づくしのお料理

タケノコ掘りの後は、ご近所のお母さん達が作ってくれた、
山菜のてんぷらや、タケノコゴハン、郷土料理の数々で屋外ごはん。
どれもこれも美味しくて、感動。
写真を撮るのを忘れたけれど、友人の弟さんが、
ネギを1本まるごと炭で焼いてくれたのも、美味しかった~。
あと、焼きアボカドとか、ダッチオーブンで焼いた里芋とか~。
もちろん労働の後のビールもね☆

たくさんのタケノコを家に持って帰り、
急いで、下茹で。
新鮮なタケノコはアクなんて全く無く、すんごく美味しかった!
ウチのお鍋に入りきらない大きなものは、
ご近所のフレンチのシェフにおすそ分けしたのですが、
昨日お会いしたら、
「あのタケノコ、美味しかったです~」って、
とっても喜んでいただきました♪

季節ならではの恵みをいただく、
それも、何より一番美味しい、新鮮なものをいただけるって、幸せ!です。


気分だけは忙しい…
桜2009


4月最初の写真は「桜」だよね・・・と思いながらも、なかなか撮りにいけず、
こんな賑々しい写真になってしまいました。
しかもピンボケ~

先週末から、何やかやと落ち着かない日々。
時間があるんだか身動きが取れないんだか良く分からない、
何だかバタバタの新年度スタートです。

そんな中、5月に、あるイベントに参加させていただけることになりました。
とってもとっても嬉しいこと♪

大変なことも嬉しいことも一度にやってきて、
考えることいっぱい、やることいっぱい。

一つずつ、ガンバリマス。
Designed by aykm.
