CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブルーのアジサイリース
filoリース


お花の記事がなかなかアップできていなくて、すみません。

写真は、私が大好きなお洋服ブランド<Filo di Seta フィロ・ディ・セタ>のデザイナー
Kさんのお誕生日プレゼントとして制作したリースです。
アジサイのシンプルなリースに、ショップのブランドリボンをあしらわせていただきました。
ミラノ在住のKさん、イタリアの青・アズーロのイメージで。

クリスマスシーズンなので、いろいろ凝ったリースも目にするし、
フラワーデザイナーとしては、シーズンならではの腕の見せ所(?)だと思うのですが、
自分が実際飾りたいと思うのは、デコラティブなものよりこんなシンプルなリース。
Filoのお洋服もそうなんですけど、
シンプルなくせに、ちょっとワザあり☆っていうのが好きです。(実は裏にワザあり…笑)

それにアジサイなら、ミラノへ帰る飛行機の移動でもダメージが少なくて済むはず。
(バラとか、怖くて使えませんもん…)

実は、似た感じのアジサイのリースを、HPのSHOP用の商品としてアップする予定です。
シンプルな割にとっても手間がかかるリースなので、今しばらくお待ちくださいませ。
12月に入っちゃうぞーとプレッシャーはかかっているのですが、
嬉しいオーダーに追われておりまして、今しばらく…

*size 直径 約25cm
澄んだ空
ゆず

寒い朝のごほうびはマンションから見える富士山。
昨日も今日も…。
空気が澄んでいるからでしょうか、
東京の真ん中なのに、雪を頂いた真っ白な富士山が驚くほど近くに見えます。

新しいマンションがどんどん建設されているので、
そのうち見えなくなってしまうのかもしれないけれど。

・・・・
お知り合いのご夫婦が、お庭のゆずを手折ってきてくださいました。
枝付きの姿がかわいらしくて、紹興酒の空き瓶に入れてみたら
なかなか風情があって素敵になりました。
しばらく目で楽しんでから、お料理に使わせていただきましょ。
実直な仕事
COCO

週末に、栃木県足利市にあるCOCO Farm&Wineryの収穫祭に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、ちょっとした小旅行♪

知的障害者の方達が実直に作るワイン。
今夏の洞爺湖サミットや前回の沖縄サミットでもこちらのワインが出されていて
国内外で高い評価を受けているワイナリーなのです。
一度訪れたいと思っていて、やっと念願かないました。

こんな急勾配のブドウ畑での作業、どんなに大変なことでしょう。
きっと額に汗しながら、純粋無垢な気持ちで、黙々と草をむしり、
ぶどうを育てているであろう姿が想像されて胸がじーん。

開墾以来、50年間一度も除虫剤をまいていない畑なんだそう。

白ワインを2種類、赤ワインを2種類、スパークリングワイン、デザートワインを
グラスでいただきましたが、どれも美味しくて、いとしくて、感激しました。

国産でこんなに美味しいワインなら、断然、応援しちゃう!!
バブリーなフランスワインなんて飲んでる場合じゃないわっ!
(なんて、高いのは飲んでないけど…)
…と強く思った次第。

のんべぇ家族の私たち、あれもこれもとたくさん購入し、
コロコロバッグに一杯の愛すべきワイン達と共に
幸せな気持ちで帰路についたのでありました。

しいたけパスタ

農場ではシイタケも栽培していて、とっても安かったので
これまたいっぱい買ってきてパスタの具に。
残りは天日干しして、自家製干ししいたけに。

実直な仕事から産まれるものは美しく(美味しく)、人を幸せにする。

私も日々こつこつとやっていこうと、改めて思った次第でありまする。

Designed by aykm.
