CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
レッスン ~ハロウィンカラーのアレンジ~
先日、久しぶりのレッスンを行いました。

大人っぽくてナチュラルな、ハロウィンカラーのアレンジ。
配置のバランスのコツはお伝えした後、それぞれ自由に挿して頂きました。

黙々と、アジサイをワイヤリングしながら・・・
あーでもない、こーでもないと配置を悩みながら・・・
それぞれ、素敵なアレンジが出来上がりましたよ。


Oさん作

IMGP3193.jpg
Mさん作

IMGP3192.jpg
Hさん作

IMGP3181.jpg
Nさん作



皆様、お疲れ様でした♪
次回はリクエストにお応えして、クリスマスリースの予定。
どんなデザインをご提示しようか、あれこれ楽しく悩み中です!




*CoSy Flowersのレッスンは、プライベートレッスンとなっております。
  現在のところ、主宰のウスイと交流がある方、及び
  そのご友人等の同伴者様に限らせて頂いております。
  ご希望の方は、制作する内容と日程を調整させて頂きますので、
  メールにてご相談くださいませ。
  宜しくお願いいたします。



JWordクリック募金

フレームアレンジのレッスン
少し前ですが、久しぶりにレッスンを行いました。

生徒さんは、前から通ってくれている友人1名と
そのお友達2名の3名です。

お二人は初心者ですが、
本を見ながらプリザーブドフラワーのアレンジを自力で作ってみたことがあるとか、
昔、ドライフラワーのアレンジを習ったことがあるという方々。

壁にかけるタイプのものを作りたいということで、
フレームアレンジのレッスンとなりました。
大人可愛い、ニュアンスピンク×グリーンの色合わせです。


Nさん作 お花の配置や色のバランスがとても上手に出来ています。
      初心者とは思えないほどお上手。

IMGP3063-1.jpg
Mさん作 アジサイを低めに入れて、バラのお顔がきれいに見えてます。
      りんごと葉の配置のバランスが良いですね。

IMGP3061-1.jpg
Hさん作 初めてのアジサイのワイヤリング大変でしたね。
      でもコツをつかんでからお上手になられました。
      あせって詰め込みすぎてバラがつぶれちゃったのがちょっと残念でしたけれど、
      かわいく出来ました。
      



三人三様の、フレームアレンジが完成しました。
最初はおっかなびっくり・・・でしたが、楽しんでいただけたようで良かったです。

最初にどのようにお伝えしたらいいのか、
どのように目を配ってアドバイスすれば良いか、私もまだまだ勉強させて頂きながら・・・。
少人数でのレッスンですから、分からないことはどんどん聞いて下さいね。


ティータイムは、生徒さんのお1人が、あの「ユウジアジキ」の近所にお住まいということで、
ケーキを買ってきてくださいました。
一度食べてみたかったアジキ!、ショートケーキを頂きましたが、
噂にたがわず、ふわふわのスポンジでとーっても美味しかった!

DSC_1038.jpg

レッスンを受けて下さった皆さん、ありがとうございました。
イベントやオーダー続きで部屋の掃除が間に合わずテンパってる私を察して
レッスン場所を提供して下さったMさん、
行列必須の名店ケーキを買ってきて下さったHさん、本当にありがとうございました♪

次回のレッスンも楽しみにしております!


JWordクリック募金


ガラスの器でレッスン!
今日は、夏至。

そういえば、最近日が長いなぁと思っておりました。
明日から、どんどん日が短くなって冬に向かうと思えば、少しは涼しく感じる?
そんなことないか…(笑)

昨日は、プリザのレッスンでした。
ガラスの器にトクサを使って、夏向きのアレンジを作りたい・・・と
いうご要望にお応えして。

トクサのプリザーブドフラワーは素材としてあるのですが、色や質感が好みでは無く、
ドライの素材を使いました。
細いので、敷き詰める作業がとっても大変だったと思います。

でもリクエストでしたもんね~。頑張りましたね~♪

IMGP2773.jpg
Oさん作: 最後のベアグラスの飾り方が個性的で素敵。ふんわりおしゃれに出来ましたね~。

IMGP2778.jpg
Mさん作: お花の向きがとてもきれいに揃いました。全体のバランスも良かったです~!

お花の配置は自由にしていただきました。
ベアグラスの飾り方もご自由に・・・。個性が出て楽しい。

いろんな花材を使用したので、ワイヤリングの仕方もいろいろ、
お花の向き、アクセントカラーの配置など、アドバイスさせて頂きながら、
充実したレッスンになった・・・と思います。

何より、素敵な仕上がりに、教えた方も大満足♪



レッスンについて、
現在は、CoSy Flowers主宰者の、友人など面識のある方に限り、
プライベートレッスンを行っております。
諸般の事情により、なかなかオーガナイズできておりませんが、
ご希望やお問い合わせがありましたら、
info☆cosyflowers.comまで(☆を@に変えて)、ご連絡ください。

JWordクリック募金

朝、ギリシャと引き分けて残念だったことが、楽しいレッスンですっかり吹き飛びました!
次こそ、頑張れ!


赤のリースレッスン
お友達2人を生徒さんにしてのレッスン2回目。

前回、12月に仏花を作ったので、次はリースがいいね・・・ということで、
1月末、2回目にして大作に挑戦していただくことになりました。
一般的なレッスンとは1か月ずれた内容なのはご愛嬌

お二人の希望で「温かみのある赤いリース」をテーマに、
こちらで考えたデザインで、赤とパープルのリースを作っていただきました。
リボンやお花、リンゴの配置は、それぞれの感性で♪




IMGP2546S
Sさん作。↑

IMGP2542N
Nさん作。↑

いろんな色の赤を重ね、パープルをアクセントに効かせるデザインで、
時節柄、バレンタインシーズンにぴったりの
ゴージャスなリースが、素敵に出来上がりましたよ♪


知り合いも興味のある人いるよ・・・と言ってくれているので、
少し幅を広げてレッスンできればと思っています。
また詳細をこちらで発表しますね。

少人数で行うプライベートレッスンになりますので、
最初は、私と直接面識のある方及びその方の同行者を対象にさせていただく予定です。

もし、ブログを見ている私のお友達で、やってみたい!という方がいらっしゃったら
ご連絡くださいね。制作内容と日程調整いたします♪
(年賀状に書いて下さったR子さん、東京に来られる予定があればぜひ♪)




JWordクリック募金

Nちゃん、Sちゃん、ご紹介が遅くなってごめんね~。
いつも心配りのおみやもありがとう♪
終わってからしゃべくり倒す時間も計算に入れなきゃねー。
次回も楽しみにしてます!!


はじめてのレッスン
先日、お友達2人にプリザーブドフラワーのレッスンをしました。

制作テーマは、何と「仏花」です

以前、話題の中で、お仏壇に飾る花の手入れの話になり、
プリザーブドでも作れるよって、レッスンしようか・・・って、
言っていたのが、日程が合わず延び延びになって、
この、華やかなクリスマスレッスンたけなわの時期になってしまいました

気を許せるお友達ならでは・・・です。

で、
1人は、器がエメラルドグリーンで統一されているスタイリッシュなマンション用の
お仏壇ということで、ホワイト×グリーンの色合いで、
もう1人は、ご実家の仏壇用、だけどいかにも仏様の花・・・という感じじゃなく作りたい、
ということで、パステルカラーの優しい色合いで作られました。

ホワイト×グリーン ver.
IMGP2460.jpg

パステルカラー ver.
IMGP2463.jpg

同じ種類のお花を使っているのですが、色合いが変わると
雰囲気が変わりますね。


本来、お仏壇のお花にはとげのある花は使わないということで、
バラは避けるべきなのかもしれませんが、もともとプリザーブドのバラは
とげもありませんし、故人がお好きだったのであれば使ってもいいのでは。
アレンジの形も、供養される方が故人をしのんで
作られるのであれば、お好きな形でいいんじゃないかな・・・と思い、
自由に作っていただきました。
メインの花数だけは、お約束通り奇数にしています。

最初から、いろんな種類のお花を使ったので、
ワイヤリングの方法も違い、大変かな?と思ったのですが、とても上手に素敵に仕上がりました。

どうやら、とても気に入ってしまって、ご実家のお仏壇行きのはずが、
自宅のリビングに飾られている・・・様子

また、次はリースのレッスンね~、なんて言ってますが、
年内にできるのでしょうか?


CoSy Flowers初めてのレッスンでしたが、
教える私も、とても楽しんでさせてもらいました。

どういう形でやっていくのがいいか、考えつつですが、
来年は、レッスンも始めていけたらなと思っています。


JWordクリック募金




Designed by aykm.
