CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
6月は麦手餅
6月に入りましたので、
もしかしたら、気になっている方もいらっしゃるかもと。


DSC_0437.jpg

6月の朔日餅は、麦手餅。
また、頂いちゃっております

麦秋を描いた、伊勢型紙。
渋いですが、素敵です♪


JWordクリック募金


子どもの日
IMGP2666.jpg

今朝の地震は驚きましたね。
揺れが長かったので緊張しましたが、我が家では何事もありませんでした。

さて、子どもの日です。

写真は、先日の朔日餅の柏餅。
端正なたたずまいです。

お味は、いわゆる赤福の内と外が反対になった感じ・・・と
いえば、わかりやすいでしょうか。

全ての子供たちが健やかなれ、と願いつつ。


JWordクリック募金

朔日餅・5月
IMGP2670.jpg

見目麗しい包装紙に包まれているのは、かの有名な伊勢・赤福の朔日餅。
5月は柏餅です。

一月から一年間、伊勢神宮に朔日参りを実行中のお友達から、
買えたから~!とお土産で頂きました。

実は、4月には桜餅も頂いて、それがとっても美味しくて。

入手困難な縁起物でありがたいのと予想以上に美味しかったのとで大感激したら、
また、おすそ分けしていただいちゃいました。

まず、手に入れるのが大変だし、買える数も限りがあるだろうし、
顔が広い方だから、いろんな方に差し上げたいだろうし、
またもらっちゃっていいの?と恐縮しつつも、嬉しすぎっ!

何と言っても、この伊勢千代紙の包装紙が素敵すぎます!

華やぐ~。

来月も楽しみ・・・とは言えない。言えない。


JWordクリック募金



リンゴのバームクーヘン
11月に入ってしまいました。
もろもろお尻に火がついております。

やることいっぱいなのに、
あれもこれも、‘頭’で慌ててばかりで要領よく動けていない・・・


今日の、ラグビーの試合。
「日本代表 対 オールブラックス」

チケットもないし、観に行く時間の余裕もないのですが、
行きたい! 行きたい! あ~行きたい!

オールブラックスの来日なのに!!!
あのリッチー・マコウが出場するのに!!!

生のハカも観たかったな。

最近、力をつけてきた日本代表がどこまでやってくれるかも楽しみ♪。
テレビの前に陣取る余裕もなさそうなので、
しっかり録画しなければ!!!

いや、それまでにカタが付くよう頑張ろう!


話は変わりますが、
アップしようと思って出来ていなかったスイーツ写真。


IMGP2348.jpg


お友達のお母様からいただきもののスイーツ。

リンゴの形をしたバームクーヘンです♪

切ったら、中には青リンゴのゼリーが入っていました。

ヴィジュアルが素敵すぎる!!

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪


JWordクリック募金


あっ。ちなみに野球も、今日がビッグゲームですね。
ここまで来たら、マー君応援しちゃうよね



柿の葉寿司を作ってみた
家には、柿の木がありまして、
これが甘くておいしい実がたくさんなり
昨秋は、収穫も口福もずいぶん楽しませてもらいました。
その時のブログはこちら→★
IMGP2166.jpg

その柿の木、今はつやつやの大きな若葉がとてもきれいで、
見上げていると、奈良出身の人間としては、ある野望がむくむくと。。。

そう、「柿の葉寿司、作ってみたい!!」

奈良のお土産としては有名な柿の葉寿司ですが、
自分で作ったことはないのです。

早速!トライしてみました。
ぐぐってみたら、いろいろレシピはあるようですが、これ!と思うものはなくて、
何となく適当に・・・。

生鮭に塩をして4時間ぐらいおいて、薄切りにして、
さくっと甘酢に漬けて(手抜きで、紅しょうがのつけ汁を使用
ご飯は寿司飯(甘めが合うらしい)にする。

柿の葉は、きれいに洗ってふいて、
あとは鮭を置いて、軽く握ったご飯を乗っけて包むだけ。
タッパーに詰めて、上から重しを置いて冷蔵庫で一晩。
IMGP2168.jpg

柿の葉の香りも移り、鮭もいい感じにねっとりして、
おっ、イケルんじゃねっ?

意外と簡単にできましたけど、
何が難しいって、やっぱり包むところ。

写真でも、不格好なことになっていますが
大きいと思う柿の葉でも、かなり横幅のあるものを選ばないと、うまく包めず。
それか、かなり小さめサイズで作るか。。。

あと、軸は一応取ったんだけど、それでも葉を突き破ってしまったので、
もうちょっとちゃんと処理しないとだめですね。

ということで、まだまだ研究の余地あり、な感じですが、
今度、鯖でも作ってみよう♪と、味をしめております。


JWordクリック募金


そんな楽しい柿の木ですが、
今年は、花が咲いた時期に強風が吹き荒れて、お花がほとんど落ちてしまい、
実になりそうな気配がありません。。。
悲しい秋になりそうなので、せっせと葉っぱで楽しもうと思います。


Designed by aykm.
