CoSy+

プリザーブドフラワーショップ 「CoSy Flowers」のCoSy(東京在住、奈良出身)のブログです。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フラワーケーキ
Nスペシャルケーキ

このケーキは、あるご家族のスペシャルケーキ。
アメリカに住んでおられた頃にいつもオーダーされていたケーキで、
日本におられる今は、六本木のグランドハイアットに注文して作ってもらっているそうです。

先日、ご家族の一人のバースデイパーティがあり、お土産にいただきました。
今までにも、何度かいただいたことがあるのですが、
カロリーこわーいと思いながらも、ペロッといっちゃう美味しさなのです♪
デザインもオシャレで、素敵ですよね。

もう1年半ぐらい前になるのですが、
このケーキのデザインをプリザーブドフラワーでお作りしたことがあって、
そのときのアレンジはこちらです。↓
フラワーケーキ

ちょうど、フラワーケーキが流行り始めた頃で、
「どんなアレンジで、このデザインを再現しよう?
 フラワーアレンジなんだから、お花が美しく見えるように。
 あと、周りの板チョコ(?)部分はどうしようかなぁ~」なんて、
あれこれ悩んだのが懐かしく…。

最近はケーキ用のアートデコもたくさん商品化されていて、
簡単にかわいいケーキアレンジが作れるようになっているのですが、
「私らしさ」を出すには、やっぱり「手作り感」だよね…って。
いただいたケーキを見ながら、原点を思い出しました。

いろいろ悩みつつも、私の手から創り出せること…を
これからも大切にやっていこう、と再確認しています。

+++おまけ+++
WBC優勝、ばんざ~い♪
阪神ファンの私としては、優勝決定のマウンドに
藤川球児投手がいなかったのが、ちょっぴり残念
だけど、それもこれも含めて、みんなでつかんだ勝利☆
素晴らしい!
フラワーケーキ
フラワーケーキ


こちらは、
自宅で行われるピアノの発表会のために、
グランドピアノの譜面台の横にちょこんと置けるアレンジを・・・というオーダー。

子供達が喜ぶように、ケーキ風のデザイン。
上から見るだけじゃなくて、小さい子が仰ぎ見ても楽しめるデザイン。

未来ののだめちゃん達の姿を思い描きながら、
漆黒のグランドピアノに映えて、幼くなり過ぎないデザインを、と考えました。

喜んでもらえたかドキドキだったのですが、
「かわいいフラワーケーキのおかげで、発表会は大成功でした!」のメールを頂き、
バンザーイ☆

グランドピアノの上に直接飾れちゃうのも、プリザーブドフラワーならでは、ですね♪

*直径 約10cm、高さ 約12cm
Designed by aykm.
